においバンマツリの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

piichan34 【関東】 2007/03/17(土) 00:01:56
花の咲いてる鉢植えを買ってきましたが、葉先が縮れて枯れてきます。
去年もそうして枯らしてしまいました。挿し木苗に花が付いたものらしく3本植わっていますが、丈夫に育たない原因はなんでしょうか?
植え替える場合は根はそっとしておくのか整理するのか教えてください
風に当てると枯れるのかと思って、今は日の当たる出窓のところです。花は良く出てきます。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/03/17(土) 00:32:41
もう少し管理状況を書いていただけると判断材料になります。みずやりとかひごろの管理。

基本的に木なので枯死するとしたら真夏の暑さにやられるくらいしか思いつかないのですが・・・

piichan34 【東海】 2007/03/17(土) 10:03:13
水やりは土が乾かない程度、時々葉に霧吹きをします。枯れないようにと祈りをこめて・・・
夏の置き場は南東向きのベランダです。上の階のベランダが直日除けになっています。今は外の風のせいかと思って家の中の日の当たる出窓のところです。植え替えのときは3本別々の鉢にするべきでしょうね?
高さはせいぜい15センチほどですが最初は何号鉢がいいのでしょうか。

よっち 【関東】 2007/03/17(土) 10:57:40
ニオイバンマツリは今の時期はまだ葉も出ていない状態です。
この時期に花が咲いているというのは温室で育った苗なのでしょうから、同じような環境に置いておいた方がいいと思います。

こちらは東京の多摩地区ですが、鉢植えでも地植えでも1年中外で大丈夫ですよ。
4月過ぎたら徐々に外に慣らしてみてはどうですか?

鉢替えは葉が出る前の時期がベストだと思いますが、とりあえず今咲いてる花が全部終わったら根鉢を崩さず1回り大きい鉢に植え替えてみたらいかがですか?
今の鉢の底から根がはみ出していないなら植え替える必要はないと思います。
また、いきなり大き目の鉢に植え替えるのは根腐れの原因になるので、面倒でも何年かかけて、少しづつ大きな鉢に替えていくようにしてみて下さい。

piichan34 2007/03/17(土) 14:00:43
[[解決]]
よっちさん ありがとうございました。今度こそだめにしないようにがんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター