クロッカスの葉がウネウネと

[園芸相談センター]の過去ログです

かれーナン 【関東】 2007/03/16(金) 12:44:30
昨秋に植えつけたクロッカスが花を咲かせてくれました。
花ガラを取りながら楽しんでいるのですが、
葉がウネウネと波うったようになっているものがあります。
確か花が咲く前は普通の葉だったような気がするのですが。
何か病気なのでしょうか。
それとも、水不足?
それとも葉が伸びてくる時に何かに邪魔されてこんなクセが
ついてしまったのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えてください。

ゆえ 【関東】 2007/03/17(土) 18:48:31
こんにちは、かれーナンさん。埼玉県在住のゆえです。

回答でなくて申し訳ないのですが、
家でも、同じような症状が出たことがあります。
原因はわからないままですが、その株は、以後ずーっとウネウネとした葉を伸ばすようになりました。
花は普通に開花して、なんら異常は見当たりませんでした。
ウネウネとした球根は、群植したうちの2〜3個でした。
地植えですが、土質は同じであろうと思います。

ご参考までに・・・

かれーナン 【関東】 2007/03/27(火) 21:58:23
[[解決]]
ゆえさんありがとうございます。

あれから、花の園芸相談所に行く機会があったので質問してみました。
それによると、アブラムシなどが媒介するウイルスが原因だそうです。
まだアブラムシがたかった様子はないのですが、昨秋にお店で買って
植えつけたものだったので、元々病気持ち?だったようです。
相談にのってもらったおじさんの家のクロッカスも葉がウネウネと
するものがあるけど、花は普通に開花するそうです。
特に消毒の方法などは言っていませんでした。

すーっとした葉がいいと思うのでちょっと残念ですが
来年の葉もウネウネなんでしょうね。
この「ウネウネ」の表現がいけなかったのか誰も発言がなかったのに
ゆえさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター