クレマチスの色について

[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2007/03/14(水) 14:53:21
パテンス、ジャックマニー、フロリダなどの系統のクレマチスで、マクロペタラの開花後数日経ったような水色の品種はないでしょうか?
通販のカタログなどでは、写真は思いっきり薄紫なのに、「青色、薄青、透き通るような水色」などと説明書きに書かれていたり・・・。
なるべく紫味の入っていない水色を探しています。

ぼんぼん 2007/03/16(金) 17:01:06
こんにちは、どんな回答が寄せられるか楽しみにしているのですが、なかなかレスがつきませんね。

昨年、ジャックマニー系のブルーエンジェルという品種を購入しました。花の実物を見たことはないのですが、水色っぽい花色らしいので期待して開花を待っています。新芽が出始めていますが、一年生苗だったので今年は開花しないかもしれません。

花は実物を見ないとわかりませんものね、どなたか水色のクレマチスを知っているかたいらっしゃらないでしょうか・・・。

よっち 【関東】 2007/03/16(金) 17:45:20
ぼんぼん様、ありがとうございます〜(゜дÅ)

もしかしたら水色なんてないのかも知れませんね。
それに実際に咲かせたことのある人でないと判りませんから。

パテンス系の「アリス・フィクス」(別名:アイス・ブルー)という品種の説明では「透き通るような水色が美しい花」となっていますが、実物をご覧になった方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせて下さ〜い。

やすみん 【関東】 2007/03/16(金) 20:36:57
私の家に、地植えのアリス・フィクスあります。

私は、あれを「水色が美しい」とは言いませんねぇ。
やはり、「薄い藤色」ですね。

マクロペタラを念頭においていらっしゃるようなので、
それと比べたら、全く違う色です、と断言できます。

ブルーエンジェルも、空色より藤色に近いと思います。
どうも、バラのブルー系(=紫色系統の花)と表現された頃から、
薄い藤色とかが、ブルーをイメージさせる語で表現されているように感じられますね。

マクロペタラの色で、大輪種ってあったら綺麗でしょうね。
見つかったら、ご報告してくださると嬉しいです(^^)

よっち 【関東】 2007/03/16(金) 23:13:20
やすみん様、やはりそうでしたか〜。

この色ばかりは、あきらめるしかなさそうですかね。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/03/17(土) 00:43:03
いまのところクレマチスで完全なブルーは見たことがありません。
花の世界では青っぽい紫が青花と表記されることが多いので注意が必要ですね〜。
アイスブルーは透き通るような・・・・青紫が正解。
ブルーエンジェルはもっと明るい青紫ですね〜

よっち 【関東】 2007/03/17(土) 11:01:24
[[解決]]
水瀬葵様、ありがとうございました。

とりあえず今はあきらめました。
10年後くらいに新品種が開発されていることを願っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター