冬咲きチューリップの球根

[園芸相談センター]の過去ログです

エム 2007/03/14(水) 10:52:48
2005年の冬にクリスマスに咲くチューリップを植えました。
水遣りの失敗かなにかで咲く時期も送れ20球のうち3球くらいしか咲きませんでした。
球根はほりあげて置いていたのですが昨年冬に植えるのを忘れていました。
裸の状態で今の時点で葉っぱがでてきてます。
今年は勿論無理でしょうが来年、それ以降でもかまわないのでこの球根たちを咲かせるように生育する方法はありますでしょうか?
葉っぱが出てるだけに処分は気が引けるので。
ヒヤシンスやチューリップなどの球根の肥やし方が知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 2007/03/14(水) 13:03:57
お住まいが判らないので一般的なお話で・・・
夏が涼しい土地でしたら(チューリップ球根の生産地の都道府県など)
土に埋めて肥培すれば数年後に花が咲きます。その場合、球根が大きくなるのが優先ですので小さい花が付いても咲かせず摘んでしまって数年は球根の肥培に専念してください

通常の、秋土に植えて春花が咲く植え方で花が咲いた後急に気温が高くなる地域では球根の栄養が蓄えられず次の年まで持たないことがあり、関東などでは球根は一回だけ開花の使い捨て扱いになることが多く、そのようなところでは花が咲くほど大きくするのは難しいようですね

チューリップは元気に夏を過ごせる地域なら肥料を与えてやると自然分球で球根が殖えます。原種チューリップなら種からも殖やせます(開花まで4〜5年かかります)。一般的なヒヤシンス(ダッチ種です)は子が出づらいので縦に放射状に切り離しての燐片挿しや底をえぐって子吹きさせるなど素人には増殖は無理でしょうね。ローマン種という花の少ない古い品種なら、比較的増えやすいようですですが、こちらは市販されておりません

以前の球根が少しだったのは水のやりすぎで球根が腐ってしまったのかもしれませんね

エム 2007/03/15(木) 20:58:28
ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。
こちらは中国地方で夏は暑いです。

ダメモトで植えてみます。

ヒヤシンスは8年くらい栽培してます。
花は少ししかつきません。
花の咲かない細い葉っぱが毎年出ています。

気を長くして植えて見ます。

どうもありがとうございました、


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター