シンビジュームの花芽と新芽

[園芸相談センター]の過去ログです

siki 【近畿】 2007/03/12(月) 15:24:09
シンビジュームの花が今咲いているのですが新芽が伸び始めて(12cmほどに)います。そろそろ植え替えをしないといけないと思うのですが花が咲いているのに植え替えても大丈夫なんですか?花の状態は、満開の花茎が2本に、つぼみが見え始めたばかりのが1本、そして新芽が2本伸び始めています。

mutin 【関東】 2007/03/14(水) 13:00:04
誰もお答えになっていないようなので。
花芽をつけたままの植え替えは、難しいですし、株を弱らせる可能性があります。強行すると、花もみすぼらしいものしか咲かない可能性が大きいです。ですから、植え替えるなら、花芽は切ったほうが良いです。
ここで2つ考え方があります。

1. 植え替え時期であるからと、花芽を切って植え替える。
2. 花を楽しんでから、植え替える。植え替えの適期から遅れることも覚悟する。

私なら、迷わず 2 です。花が見たくて育てているのに、その花を見ずに植え替えるなんて本末転倒だからです。
植え替えは遅くならないほうが良いので、一番上のつぼみが開くか開かないかぐらいで切って切花とし、植え替えを行います。

siki 【近畿】 2007/03/15(木) 21:16:10
[[解決]]
花芽は、切ったほうがが良いんですか・・・でも花は絶対に見たいので私も2でいきます。
mutinさん、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター