茂って、伸びたアイビーゼラニューウム

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 【外国】 2007/03/12(月) 12:13:22
去年植えた(鉢はラティスに掛けて)アイビーゼラニューム、冬中咲き続け今もぽつぽつと咲いています。
50cm位に上に伸びてる枝、下にたれてる枝が茂って蕾をつけています。
このままほおって置いてもいいものでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/03/12(月) 12:23:14
長くしだれた仕立ても素敵だと思いますが、お花は先端につくので
私だったら切り戻して枝数増やしますね〜。
半分以下に。
今時期日本ではちょうど剪定にいい時期ですが、海外にお住まいとのことなので
ご近所さんかお花屋さんに時期を聞くといいかもしれません。

長いからもったいないかもしれませんが、挿し木もできますのでお試しくださいませ。

ユウコ 【九州】 2007/03/12(月) 17:26:05
えっ!済みません、間違えに気付きませんでした。九州、福岡です。
おしいと思っていましたが、VITA様の言われる通り今が時期のようですのでやはり剪定する事にします。
去年の秋に挿した鉢も簡易温室に入れて置いたら花芽がついていたので友人に差し上げて喜ばれました。
又増やしてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター