サイネリアについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

青りんご 【中国】 2007/03/10(土) 21:52:55
2月に買って室内でとても奇麗に咲いていたサイネリアが
くしゅんとしなだれてきて、
水をたっぷりあげた時にしゃんとした事があったので
また水をたっぷりあげましたが
今回は回復せず、花も完全に閉じ首をうなだれ
太い茎も地面近くから黒くなってきているのが
だんだん上に広がってます。

葉もしなだれ黒くなってるところがあります。

これってくさったのでしょうか?
1年草ってあるので、植え替えても来年までもたないのでしょうか?
広島の沿岸地方です。
1600円もしたのでせめてもう少しもたせたかったので
来年またほしくなった時のためにコツを教えて下さい。
難しい花なのでしょうか?

花梨 【関東】 2007/03/11(日) 00:33:15
まず下記のサイト様のサイネリア(シネラリア)の育て方をご覧になって
みてください。
http://www.yasashi.info/shi_00011g.htm

如何でしょうか。
青りんごさんがこれまで育ててきた方法と異なる点はありませんか?
花期もあるでしょうが、水切れ、根詰まり、肥料をあげていない等の
心当たりはありませんか?

上記のサイト様にもありますが、花が咲き終わったらこまめに摘んで
管理(水・肥料・日当たり)をしっかりしていればもう一度花を咲かせて
くれます。

黒くなってきたとなると再度花を咲かせるのは難しいかもしれません。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/03/11(日) 11:28:38
 根グサレでしょう。
 鉢に対して地上部がアンバランスに大きくありませんか。そんな商品を見かけました。こういうのは、根詰まりしていて、根グサレになりやすいはずです。
 種から育てるのがいちばんですが、購入する場合は、バランスを見ましょう。

れい@川崎 【関東】 2007/03/11(日) 16:03:03
青りんごさん、こんにちは。
1600円もしたということは、普通のサイネリアではなく木立性のセネシオ・シルキーか桂華ではありません?
去年購入したセネシオ・シルキーはムチャクチャ細い鉢に植えられていました。
今年の桂華も株の割には小ぶりの鉢に植えられていました。
ポット植えならすぐに植え替えするんでしょうが、鉢に植えられているとこれでいいかな?と思いがちですよね。
生産と出荷の都合で小さい鉢に植えられていることが多いようなので 買ってすぐに植え替え(鉢増し)された方が良かったかもしれません。
タネツリさんのおっしゃるように根詰まりではないかなぁ。
ダメモトと思って、植え替えられては如何でしょう?
黒くなった葉っぱを切って、花芽も切って。
我が家では寒さに比較的強い木立性サイネリアは外に出しっぱなし。
普通のサイネリアは寒さのせいか、葉先が黒ずんできたので、痛んだ葉と花芽をカットして、しばらくは室内管理しましたが、今は外に出しています。
花芽が上がってきているので、これから暖かくなればどんどん咲くと思います。
お宅の気候がどうか良く判りませんが、花期が長いので、持ち直してくれるといいですね。
花梨さんのご紹介のサイトのほかに、木立性なら下記のサイトも参考になさってください。
http://www.tokai-green.cn/files/keika.html
http://www.hanakongou.com/

青りんご 【中国】 2007/03/11(日) 18:19:53
[[解決]]
ありがとうございます。
花の祭典で買ったので、鉢はまあまあ大きかったので
たぶん私の水のやりすぎのようですね。
あと、寒さに強いとは知らず暖房のききすぎでした。
きっと蒸れたんですね。

花とか(もう花の形もありませんが)切ってみました。
ダメもとで寒からず、暑からずの所においてみます。
花梨さん、タネツリさん、れい@川崎さん、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター