高野槙の植え方・育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

中の 【東海】 2007/03/09(金) 12:06:48

夫が主張先で80cm位の高野槙の苗を購入し、送ってきました。購入店と連絡が取れません。どうしたらいいかわからないので、教えて頂けるとうれしいです。
1.大きくなると聞きますが、どの位の広さのところに植えたらいいですか?
  庭は、日当たりも良いのですが、桃や槙などあり、あまりスペースはあり ません。畑は家から離れた所にあり、野菜を作っています。どこに植えるか 迷っています。
2.成長のスピードはどのくらいでしょうか?
  1年で何m?10年ではどうでしょうか?
3.苗をすぐ植えない場合、注意することはありますか?
  苗は布にくるんであります。
4.今後手入れはどうしたらいいのでしょうか?

ぽちぽん 【四国】 2007/03/09(金) 22:50:40
我が家に植えてから10年ほどの高野槙があります。高さは4mほど。枝は横にあまり張らず、剪定は楽な木です。
放任させればどのくらいおおきくなるかわかりませんが、我が家の高野槙は築山のすみっこにスペースもあまりとらず鎮座してます。
多分今が植え時なので、畑のすみっこにでも早く植えられたらいいと思います。日曜日は雨がふりそうですし、明日土曜日に植えられたらちょうどいいと思います。

中の 【北陸】 2007/03/10(土) 14:00:19
お返事ありがとうございます。すごくうれしいです。
すてきな木ですよね。今が植えごろなんですか。
家族に相談してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター