小梅の「白王」の苗木は通販では手に入らぬ?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まさる 【近畿】 2007/03/08(木) 14:22:42
和歌山県の梅農家では、南高梅の交配種として、小梅の「白王」を植えておられるところが多いと聞き、苗木を1本取り寄せたいと思いましたが、ホームセンターで訊いても、取引先で手に入らぬとのことでした。
白王1本だけでは通販出来ない場合、白王と花期が重なるなら「紅王」とセットで1本ずつ取り寄せてもよいのですが、苗木のショッピングサイトでは「白王」といえば「白王獅子=牡丹の一種」になってしまい、白王も紅王も南高も書いてあるサイトは、梅干しの専門店だったりして、目的を果たせません。
どうしても見当たらない場合は、何処にでも売られている小梅の苗木(小梅であること以外は詳細不明)を植えるしかないですが、・・・

cat 2007/03/09(金) 12:59:46
梅干としては流通量が多いにも関わらず、苗の流通がない、という事実から産地が苗を他所に出さないという方針であることが推察されるかも知れませんね。

竜峡小梅と甲州小梅というのは普通に苗が流通しているようですが。

まさる 【近畿】 2007/03/09(金) 13:53:54
Catさん。有難うございます。
そういわれてみると、もっともなことだと、納得がいきました。


滋賀県では、ホームセンターなどで、小梅の苗木は、ただ単に「小梅」とだけ表示されているだけで、お店の人に訊いても○○小梅とか□□小梅とかは全く判りません。
1本か2本しか買わぬのに、其処まで店員に手間をかけさせるのも、気が引けるし、昨日も、白王という小梅は手に入らぬか調べてもらって、結局無かったばかりですので、これ以上の詮索はやめておきます。
2年前に買った小梅の苗木も、家の西側の白加賀らしい梅の脇で、健気に役目を果たし始めたので、今後、買い足す場合は、無名の小梅で間に合わせることにします。
昨日、ホームセンターに行ったら、近くのK店では、もう梅の苗木はなくなっており、その次に近いA店でも、一般的な梅の苗木はなくなって、売れ残りのかなり大きめの垂れ梅の木が2本だけありました。
もう少し遠いところにある、規模が大きいA店も、一昨日見た時は、同様の状況でした。

先日より相談対象にしていた南の庭の南高梅には、一昨日と今日、西の小梅の不要枝を花ごと剪定したものを持ってきて、お別れのキッスをさせてあげたので、今年もいくつか実が成ると思います。

有難うございました。「解決」m(_ _)m

まさる 【近畿】 2007/03/09(金) 14:01:01
[[解決]]
「解決」と書き込んで送信してから、確認のため「戻る」をクリックしてみたら、「解決」チェックが出来ていませんでした。
今度こそ「解決ゾロ」(古いかな?)m(_ _)m(^_^)/~


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター