むべの移植について

[園芸相談センター]の過去ログです

みどり 2007/03/06(火) 19:28:27
先日の相談時に、ご親切なご回答をいただき感激致しました。で、また別件で質問させていただきます。よろしくお願いします。

昨秋、20年ほどは経っている「むべ」を家を直すため仮移植しました。
大変元気に葉は茂り、実もなる状態でしたが、やむなく根巻きをして庭の隅に移動しました。今月にも、またもとの位置に戻そうと思っているのですが、今冬だからか、移植のダメージからか見る影も無い様子に胸が痛みます。3〜4メートルに剪定したとは言うものの、葉も少なく、芽も所々に見られるかな?という状態。

こういう状態では元のようになるのは難しいでしょうか?
どうすればまたつる性の常緑樹らしくなるでしょうか。
玄関の脇を予定しているので、みすぼらしい様では考え直さなければなりません。どう思われますか?

新しい苗という考え方もありますが、むべの大きいのは、なかなか見つかりません。大株が手に入る方法がありましたら、合わせてお教えください。

みどり 2007/04/25(水) 13:22:55
[[解決]]
予定通り玄関の柱に絡ませて植えてみました。現在は若芽が出て、花もたくさん咲いています。大丈夫のようです。おさわがせ致しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター