ケマンソウがおかしいです。

[園芸相談センター]の過去ログです

しろねこ 【東海】 2007/03/05(月) 23:25:34
初めまして。静岡県に住んでいます。2年前にケマンソウの苗を購入して明るい北側の庭に地植えしました。その年は葉っぱだけ、去年はとても沢山の花が咲きました。今年も3日ほど前から芽が出てきたのですが、今日見たら2cmほどの芽なのに、もうつぼみがいっぱいついているのです。暖冬のせいで体内時計がおかしくなってしまったのでしょうか?これからちゃんと伸びていくものでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Silvia 2007/03/06(火) 18:24:56
こんにちは。
蕾ではなくて、葉ではないかな?と思いました。
今の時期に芽が出始めますが、ボコボコ蕾のように密集してついているのは葉が丸まっているものです。
しばらくすると、序所にそのボコボコした物が開いて葉の形になります。

しろねこ 2007/03/07(水) 10:01:46
[[解決]]
Silvia様 ご回答ありがとうございます。今朝見てみたら1cm程の花がふくらんでいました!!私も最初は葉が丸まっているものと思っていたのですが・・・どうなってしまったのかしら。でも去年の芽出しは見なかったのでこれが普通なのかもしれませんね。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター