グロッソラベンダーの葉色が紫になってしまいました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

むっちん 【東海】 2007/03/05(月) 12:36:05
昨年購入したグロッソラベンダーの苗を鉢植えにしていますが、最近どんどん葉の色が緑→紫に変化してなんとなく元気がありません。
おき場所はベランダの日当たり良好な所で、水遣りは土が乾いたらたっぷりあげています。
土は、培養土にそのまま植えてしまいました。
肥料などは今まで何もあげていません。
今回初めて育てているので、どうしていいのかわかりません。
どなたか教えていただけませんか?

ボギー 【東海】 2007/03/09(金) 11:07:29
回答が無いようなので…^^。
ラベンダーは基本的に冬は屋外で大丈夫ですよ。問題は夏越し。
グロッソはラベンダーの中ではフレンチと並んで夏の暑さに強いと思います。私も色々なラベンダーを植えましたが、元気に残ったのはこの2種でした。
葉が紫との事ですが、ヤバイかもです。単なる葉焼けならいいんですけど、紫色が気になりますね。取り合えず私なら屋外に出し、芽吹いてくれるのを祈ります。
私は地植えですが、花後と秋に刈り込み、水遣りは夏の本当に暑い時だけです。肥料は少なめで、休眠期の冬はあげません。今の状態は葉が色褪せ、若干萎れたような状態です。例年もう少し暖かくなると新芽が芽吹き香りの良いブルーの花を楽しませてくれます。
昨年グロッソを300程オーダーしたら、今は生産が中止されたとのことで揃いませんでした。私は差し木で少量のストックがありますが、手に入り難くなってるみたいですよ。  祈!復活・・・です^。

ボギー 2007/03/12(月) 18:17:38
訂正です。
グロッソとセビリアンブルーを間違えてました。夏の暑さに耐えるのは
セビリアンブルーです。
グロッソは3年程で半分以下になってしまいました。

ぱめ 【九州】 2007/03/16(金) 17:48:23
こんにちは。
お書きになっている栽培環境では、何も問題ないように思いますが
新芽がそろそろ吹くこの時期に、紫色に変化するのはヘンですね・・・。
真冬には若干紫がかった、白っぽい色の葉になることはありますが
葉っぱはピンとしたままのはずです。根に何らかの障害があるのでは?
ちょうど植え替え時期ですから、虫がいないかとか根ぐされ起こして
いないかなど根の様子を観察して、植え替えされたらいかがでしょう。

茶色っぽく傷んだ根があれば切り取り、地上部もそれにあわせて
切り詰めて、水はけの良い土で植え替えします。植え替え後は明るい
日陰で1週間程度養生させ、その後徐々にお日様に慣らしていきます。
肥料は株が完全に回復するまで与えないようにしてくださいね。
白い健康な根がなく殆ど茶色く変色していた場合、回復は困難です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター