庭木の根腐れで困ってます。

[園芸相談センター]の過去ログです

まー君 2007/03/04(日) 08:51:46
1年半ほど前から生垣やその周りの植物(菊なども)の根腐れに困ってます。症状は根に白いかびのようなものが着いてます。じわじわ広がっている状況で、対処の仕方をどなたか教えてください。今1坪程度の範囲が枯れてます。生垣は10年ほど経過しています。庭は団地の南向きの日当たりの良い場所です。

たちつ 【近畿】 2007/03/04(日) 16:11:36

根の病気は大変です。特に黴生え根枯れ病には、色々な種類があります。 モンパ病とか。
近くの農協へ黴の生えた色々な植物の根と土を持っていって、相談した方が良い。

一坪と狭く、農協という行き慣れないかもしれませんが、仕方が無い。

理屈的には、土壌消毒するとか、全ての植物や土を処分して、新たに入れ替えるとか。オオゴトなことになる。入れ替えたとしても、それで再発しないという保障は無い。 風呂場の黒かびとか、コキブリのようなもの。

一番簡単な方法は、土質改良。

1)全ての植物を枯れないように、丁寧に引き抜いて、仮置き保管する。
2)表土に石灰と米糠を薄く撒く。 表土30cmを取除き、仮保管する。
3) 2)の下の土を50cm-1mを掘り起こして、土を良く解す。
  大石・粗ゴミを先に入れて埋め戻す。
4) 2)で取除いた土に、牛糞堆肥、腐葉土、鹿沼土、各一袋を混ぜて、
  良く攪拌する。均一に混ぜる。それを元に戻し乗せる。

理屈は、現在の病気の黴菌を、拡散させ、密度を低くするとともに、他の黴菌で、お互いに喧嘩させ共倒れにさせる。
概ね、善玉菌は、酸素を好み、悪玉菌は、酸素を嫌う。絶えず、良く耕し、酸素を土に入れ込む。

駐車場・道路など、天日干しが出来るようなら、2)の表土に石灰・米糠を良く混ぜ込み、2-3日乾かせば尚良い。 薄く(1cm)広く 広げ時々かきまぜ太陽や風によく晒す。
引き抜いた時とか植え付け前に、苗木・草花の根を、殺菌消毒する。殺菌剤に漬け込む。とかすればよい。・・・ベンレートとかオーソサイドが手軽もね。

菊は、毎年挿し木更新するのが鉄則。

参考サイトの例。
http://homepage2.nifty.com/KITAHARA/hapiougenjkougazou/jisenjioukiou.htm

植物の害虫駆除には、撲滅農薬はあっても、病気撲滅の薬は無い。
人の病気にも、撲滅する薬は無い。軽減抑制する薬はある。いずれにしても、体力と環境の問題。解熱剤も、熱を下げるものではなく、熱を上げる神経を遮断するもの。神経麻痺剤と簡単に割り切ればよい。
細菌を殺す薬は、正常細胞をも殺すので、副作用が多い。
タミフルの副作用も、タミフル自体の副作用なのか、インフルエンザ菌の発作症状の一つなのか、タミフルの作用によってインフルエンザ菌が一時的に暴れるのか 良く判らない。このようなもの。
私は、発狂する時間・期間と年齢層がある程度決まっているので、インフルエンザの発作症状の一つか、一時的な暴走と思う。風邪を引けば、悪寒・高熱・せき・鼻水がでるようなものが、神経錯乱になるだけと思う。


cat 2007/03/05(月) 12:44:44
http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/kanri/byougai.html

土壌消毒や大規模な客土(土壌の入れ替え)をしないと難しいかも。

まー君 2007/03/07(水) 17:17:57
[[解決]]
大変な事になってるんだと実感しています。丁寧な内容で有難うございました。部分的に処置して様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター