植物の植え替え時期

[園芸相談センター]の過去ログです

アジサイ 2007/03/03(土) 11:16:53
植物の植え替え時期は種類によりさまざまだと思いますが、
考え方としては、
@根の活動が活発な時期に行うものでしょうか?
A逆に根の活動があまり行われない時期に行うものでしょうか?
Bそれともそれも種類により、根の活動が活発な時期に行うものもあるし、不活発な時期に行うのがよいものもある。

@〜Bどれでしょうか?
お願いいたします。

たちつ 【近畿】 2007/03/03(土) 13:28:09

基本的には、春と秋の彼岸前後が楽です。寒からず、暑からずの温和な時節。お彼岸の前後。
その頃なら、体力(人も植物も楽)の調子・バランスが良い。
これはあくまでも、植替えの失敗が少ないという条件のみを考えた場合です。
植え替えれば、植えつければ、それなりに根も傷めれば、地上部も傷めますし、根張り・芽だし・花芽・実付きにも影響しますから、他の条件も沢山関連してきますから、植物おのおのによって変わって来ます。
只単に根の問題だけではない。
概ね、狭義に考えれば、植物や栽培者の体力の問題です。体力があれば、いつでも良い。植物にダメージを与えなければ、いつでも良い。
例えば、無限に大きく深く掘り取るとか、鉢植えなら、スボっと根土ごと引き抜いて、大きい器にポンとすえつければ無難。

私は、秋の衣替え時節の植替えが多い。気分しだいで、365日植替えしています。それも、大阪という冬も温暖・夏も木陰が多いので植替え後に養生しやすい環境があるからです。又初歩的な知識とか経験慣れ・予備株があるから好きなように出来る。
ヤシ系・棘サボテンは晩春以後の暖かい時節で無いと、かなり傷む。それ以外の植物なら大抵失敗も少ない。
木が大きいとか、花が咲いているとかの場合も注意が必要。

休眠期前後が、一番体力がある。花の咲く前後・実付き前後が一番体力が無い。・・・・出産は疲れるものです。

どの時節が安全か? 其れは、なぜか?

どの季節が危険か? 其れは、なぜ危険か? どうすれば危険回避できるか? を考えればよい。
例えば、木が大きければ、事前に根斬りして様子を見るとか、枝葉を落として、樹木体内の乾燥を防ぐとか。サボテンなら根を乾燥させるとか、直根性なら、根鉢を崩さないように大きく掘り上げるとか。球根なら、葉が枯れるまで待つとか、宿根草なら、新芽を確認してから植え替えるとか。色々。

花壇植え(広い・簡単に移動できない)と鉢植え(小さい・移動静養できない)とでは、植替え時期も少し異なる植物も多い。

知識も大切ですが、場数・体験が一番。考えるより、実施してみる事です。どうせ失敗するのなら、早い方が良い。成功しても安心しない事。
成功する方が怖いものです。失敗すれば、失敗した原因が良く判る。成功すれば、失敗する原因が見過ごされる・気が付かない。
アジサイさんの体験こそ、世界で一番の正解です。東大の一番の博士より、一番優れたテキストより勝つ一番強力な明解です。

大昔の幼少の田舎に在住のとき、挿し木は、梅雨にするもの・梅雨以外の時節はダメと教えられたし、誰しも・どのテキストにもそのように書いてあった。しかし黴が生えて上手くいかなかった。そこで、毎月挿し木しました。冬が一番成功率が高かった。今では冬に挿し木するものと思っているし、多くのテキストにも紹介されています。
結論は、条件さえ合えば、365日挿し木できる。只挿し木に適する部位・資材・環境に敏感なものも多く、挿し木が難しいものは、より多くの条件を整えなければならない。保護してあげる。絶対に挿し木出来ないものもある。其れは、花びらとか花茎はムリと思う。葉茎が一番。次に根ですね。
機会があれば、クリスマスローズの挿し木をして見たいものです。
1度成功した事がありますが、一茎一個しか取れなかった、これなら、株分けと変わらない。一茎10個程度成功させたいものです。
試験管ベビー クローン繁殖とか。
これが簡単になれば、切り花からできる。切り花なら、花そのものを見て選べるので、品種選びに苦労しなくても良い。(個人でのみ楽しむ事としての話)

その他、土の癒合・相性(根土と新しい土)とか、根の伸長(ルーピング。徒長)・根の吸水と葉茎の蒸発のバランス・新芽の誘導と枝枯れ・
花芽の影響・植替え後の養生保護との関連。
とにかく、大きく・深く掘ってよく土を解す。手際よくして、根を乾かせなくすれば障害問題も少なくなる。植替え後40日間瑞々しければ、殆ど成功する。後は、根周りの乾湿適湿と夏越し冬越しの問題だけ。
その根拠として、株分けや挿し木など、かなり過酷な条件でも、育ってくる。 これらは、土も無ければ、根すらない状態です。ここが高等動物と植物の違いです。

このようなものと思う。


アジサイ 2007/03/04(日) 11:45:18
[[解決]]
たちつさん、とっても詳しい、解説をありがとうございます。
植え替えは植物の体力が大事なんですね。たちつさんの説明は
説得力があって、理解しやすかったです。
ありがとうございました。また教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター