挿し木の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【外国】 2007/03/03(土) 05:59:47
 ロスに住んでいます。今回桃の花を切っていただいたのですが、挿し木できますか?ロスにはあまりない花なのでできることなら毎年見たいので挿し木の仕方を教えて下さい。お願いします。

はる 2007/03/03(土) 06:00:57
 アメリカで挿し木するにあたり、どのような肥料が良いかもお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2007/03/03(土) 12:16:01
桃の挿し木ですが余り行われません。
活着率は、どの程度かは解りません。
ただ、どの様な樹木でも挿し木は出来ると思います。
桃の場合は、種から生えた物に接木等をします。
基本的に、挿し木には肥料を使いません。
理由は、肥料等の栄養素にカビ等が繁殖し易いのと、発根するまで必要無いからです。
発根してからも直ぐに与えない方が、順調に育ちます。
理由は、肥料が根を傷める事が有りますから。
只、植物ホルモンである発根促進剤等は、有った方が良いです。
日本では、ルートン等が販売されていますがロス等で手に入るかは解りません。
無ければ、1000倍の砂糖水でも代用出来ます。
其れと、土は肥料分の無い保水性の有る水捌けの良い清潔な物を使います。
又、予め熱湯等で殺菌すると良いです。
挿した物は、涼しい日陰で管理します。

たちつ 【近畿】 2007/03/03(土) 15:05:43

親の持ち主が、近所で知り合いなら取り木した方が楽かも。
サクラ系は、挿し穂採取時期と、挿し木時期が異なるので、時間調整するものも多い。概ね原種系が根付く場合がある。
とにかく、下手な鉄砲数打てば当たるですから、沢山深く挿す。
斜めに寝かして挿すとか。
黴に注意して、挿した器を涼しい日陰(20度程度)に置いて、ビニールで
保湿すれば良いかも。発根剤(ホルモン剤・インドール酢酸(IAA)オキシベロン(IBA)、ルートン(NAA) )に24時間漬け込むとか。

発芽と発根は別である。大抵は、葉が先に生えて、脱水壊死する。
それと、植替えにも注意。植替え失敗も多い。挿し木根は、無菌で弱い。

サクラ系でも、ボケが簡単で、次にサクラで、梅と桃は、難しい。
この時節には、花瓶に生けていたら、葉が出てきたので、土に植え替えたいのでどうしたらよいか という質問が多い。殆どムリと答えている。ある大学では、日本時間の梅雨に新芽を挿したらどうかという紹介もある。


はる 2007/03/03(土) 17:49:49
助言ありがとございます。参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター