菊桃の隣に、実の成る桃を植えたいが・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まさる 【近畿】 2007/02/28(水) 22:39:55
花の美しさに一目惚れして植えた菊桃のポット苗を、我が家の庭の南側の西寄りの位置に地植えして、かれこれ5年ぐらいになります。
小さいうちに将来の樹型をイメージして3方向の枝に限定したため、一時は枯れてしまいそうでしたが、やっと昨年ぐらいから、徐々に成長し始めました。花もちらほらと咲いて、ラグビーの球のような形に萎びた小粒の実も一個成りました。
もともと、花を楽しんで、夏は庭に日陰を、冬は晴れた日に恵まれたときには燦々とした日当たりというのが理想でしたが、
どう見ても将来あまり大木になりそうもないので、その木の隣に実の成る桃を植えようかと迷っています
植えるとすれば、品種は何がよろしいでしょうか?
今でもいろんな種類の樹木を植えて世話を仕切れないのに、さらに桃の木を植えて、美味しい実を食べれるようにするのは難しいですか?
桃栗三年といいますが、苗木を植えて何年で実が成りますでしょうか?
子も孫も、今のところ、将来植木の世話をする気がなさそうですので、あまり難しい樹木は、断念せざるを得ませんが・・・

りっこ 【関東】 2007/03/01(木) 01:02:33
桃の結実は早いです。果樹のなかではイチジクやぶどうと同じくらい早く結実します。今年植えると来年には実をつけますが、初年度は実をつけないように摘果し、2、3年から少しづづ結実数を増やしていけばよいと思います。品種によっては受粉樹が必要なのもありますのでお近くのHC等の園芸店でお聞きになるのが良いと思います。(お住まいで最適な桃の樹をお尋ねになることです)品種により、早生、中生、晩成とあります。甘いのは晩成種ですが管理が大変です。比較的栽培が簡単なのはあかつきです。あかつきは7月には収穫でき、1本でも実はつき甘いです。しかし、果樹はほったらかしでは収穫は難しいですよ。病気もあり、虫もつきます。袋掛けも必要になります。又、桃は寿命が短いです。10年ほどで実なりが悪くなるようです。(柿は長いですが)

katsu 【東北】 2007/03/01(木) 09:54:45
菊桃は一般に大木にならないかというとそういうことはないと思います。専門の鑑定家ではありませんが、山形の近所の古い農家の庭に、5m以上になる葉張りも同じくらいになる大木がありますよ。花の形は菊桃だとおもいます。(専門家じゃありませんが)
実のなる桃は寿命がみじかいかもしれませんが、菊桃は大木になることから、寿命は長いのでしょう。
菊桃がそだちにくい場所なら実のなる桃もそだちにくいのではないでしょうか。

まさる 【近畿】 2007/03/01(木) 10:15:15
りつこさん、katsuさん。早速のレス有難うございます。
お二人のご意見を総合すると、
今植えてある菊桃の成長を、気長に待つのが良さそうな気がしてきました。

まさる 【近畿】 2007/03/02(金) 21:41:04
[[解決]]
皆様有難うございました。
あまり欲張らず、今植えてある菊桃の成長を待ちながら花を楽しみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター