菊桃の隣に実の成る桃を植えればうまくいくか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まさる 【近畿】 2007/02/28(水) 19:57:00
花の美しさに一目惚れして植えた菊桃のポット苗を、我が家の庭の南側の西よりの位置に地植えして、かれこれ5年ぐらいになります。
小さいうちに将来の樹型をイメージして3方向の枝に限定したため、一時は枯れてしまいそうでしたが、やっと昨年ぐらいかから、成長し始めました。(梅や栗や桜桃や白木蓮や枇杷や柿や桜や柳などから見ると、成長は非常にゆっくりですが・・・・)
その木と桜桃の群れとの間に、植えようと思えば(中木程度を目標にするなら)もう一本木を植えられそうなので、美味しい実の採れる桃を植えようかどうしようかと迷っています。
(菊桃が大木になるのを夢見ていたけれど、そのような樹種ではなかったようです。)
よくばっていろんな種類の木を植えると、管理の手間やノウハウがそれだけ複雑になるのを、加齢と共に身にしみて実感しているので、やめといた方がよいかと迷っています。
暖地桜桃ばかり3本植えてある延長の位置でもあるので、桜桃の佐藤錦かナポレオンにするのも良いかもしれませんが、桃や桜桃に詳しい方のご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター