ユキヤナギの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

yama 【近畿】 2007/02/28(水) 18:30:37
ユキヤナギを挿し木で増やしたいのですが 時期はいつ頃が最適でしょうか?
また 注意点など教えていただけませんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/02/28(水) 19:05:31

いつでも、何処でも、好きなように挿し木すれば、簡単に付きます。
思いついたときが挿し木時。
明日挿せば、この春には花が咲く確率が高い。

同じ枝を貰ってくるのなら、枝先が四方八方に、短く散らばっているほうが、綺麗に広がって咲く。今なら、蕾の下地か、蕾が付いていて、葉が小さいので、綺麗に咲きやすい。
但し、過保護にして、室内で管理しない事。蕾が乾燥する。
寒風の当たらない、暖かい場所があれば尚良い。・・・花も見たい時。
只単に増えれば良いのであれば、適当に好きにすればよい。
とにかく 深く土に刺せば尚良い。(地上部と地下部と同じか深い)

庭など広い場所に植えるのなら、なるべく斬らない方が、枝が枝垂れて、真っ白に咲く。
茎枝きりは、花後直ぐにすれば、新芽が伸びて長く枝垂れて咲くし、
秋に再び、春に延びた新芽を半分に切れば、短く立って咲く。
来年の蕾は、夏から秋に花の細胞が生まれて、秋冬に、細胞が育って、
春に蕾になり花が咲く。
従って、夏以後に、春から延びた新梢を切ればそれだけ花数が少なくなる。
株分けも出来る。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター