2月に購入したコデマリ

[園芸相談センター]の過去ログです

やま 【近畿】 2007/02/28(水) 12:44:46
先日、知識もなく、園芸店で蕾つきのコデマリ(5号鉢樹高30センチで横に張っています。)を購入しました。「暖かいところより、凍らない程度のところで育てると良い」と書いてあったので玄関の軒下に置いていたのですが、蕾が一部茶色くなってきました。調べたら、本来開花期は4〜5月だということなので、早すぎる蕾だったのでしょう。そこで今の蕾は茶色くなっていないのも含めて切り取ってしまったほうがいいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/02/28(水) 18:44:03

温室で早く開花させているので、寒ければ蕾・若葉が傷みます。
やはり最初の開花鉢植えは、陽だまりなど、暖かい場所・霜や寒風が当たらない場所が良い。

こでまりの欠陥は、花カスが目立ちすぎるし、中々自然落花しなくて、
汚らしく見える。花房だけ摘むと良い。(枝は切らない。)

花の付き方。
 前年の夏から秋に掛けて、来春の花の下地が出来る。(花芽細胞が生まれる・眼で見えない) 其れが秋から冬に大きくなって、春に眼で見える蕾になり花が咲く。

枝きりの時期。
花が全部終わってから、鉢植えなら植え替えたり、不要な枝を切ればよい。その不要な剪定屑を、適当な土に挿して置けば、株数が増える。
但し、挿し木繁殖すれば、増えすぎるので程ほどに。捨てる勇気を持つとか、密かに貰い手の心つもりも必要。
多少は、予備苗を持っていれば、親が枯れても、ショックが少なくてすむ。予備苗ですから、花が咲けばよいし、好きなときに、好きなだけ切って、極めて小さく育てれば、邪魔にならない。生かすだけでもよい。
株分けも出来る。


やま 【近畿】 2007/03/04(日) 22:15:40
[[解決]]
このところの暖かさで残りの蕾は花を咲かせました。しばらく夜間は、家の中へ入れます。4月ごろにはもう少し咲くのかな?初心者ですが、少し挿し木で増やしたりしたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター