ブナの生きる場所

[園芸相談センター]の過去ログです

たく 【近畿】 2007/02/28(水) 00:25:40
初めてこちらにお邪魔させていただきます。
今 ブナのことについて知りたいと思っております。
こちらでご相談してよいものか悩んだのですが・・・。
ブナの生息地についてなのですが、山地だけではなく
街の中などに大きく根付いている姿を見ることはできますでしょうか。
先日 奈良に足を伸ばした際、一本だけ大きくたっている高木を見かけました。
おそらくブナだと思うのですが 「山に」というイメージがあるので
本当にそうだったのか・・・。
いま一つ自信が持てないのですが、あまり見かけることのない木だけに
知りたいと思うのですが、もしよろしければ参考にご意見をお願いいたします。

cat 2007/02/28(水) 12:27:19
奈良県の平野部なら、自生というのは多分ないと思います。
植栽されたものが大きく育っていたというなら、可能性は充分あると思います。

しーちゃん 2007/02/28(水) 13:12:29
ブナの木は日本全土に分布しているようですし、山の林や森は当然のことながら公園、庭にも植えられているようです。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/plants/card/0023.html

市町村の木に指定されている自治体もけっこうあるようですので、
たくさんが見られた木がブナである可能性もあるかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%8A

むろん、その木は植栽されたものでしょう。

たく 2007/03/01(木) 03:06:53
catさん>ありがとうございますm(__)m
近くに山はありましたが 根付いていた場所は民家の傍でしたので
ずっと以前に植栽されて生き抜いてきたのかもしれないですね。
可能性が十分にあるとのことで嬉しいです!
ありがとうございました!

しーちゃんさん>サイトまでご紹介いただき、ご丁寧なご意見ありがとうございますm(__)m
公園や庭でも育って見かけることが出来るのですね。
固定的なイメージはいけませんね・・・(反省)
とても勉強になりました(ツ _ _)ツ)) ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター