五葉松の症状について

[園芸相談センター]の過去ログです

青雲 【関東】 2007/02/22(木) 21:02:06
<症状>
 地植えの五葉松、植樹してから26年、少々日当たりは悪い。
(隣屋の日影になりますが西日は当たります)
 上記の庭木の一枝が枯れました。
<経過>
 昨年10月に、庭木の剪定を植木屋さんに行ってもらいました。
そのとき「毛虫がいるよ」とのことだったので、数日後その方に
依頼して散布を行ってもらいました。
 数日してからふと見ると地面に近い一番下の枝の葉が一部
かなり赤くなっており、どうも枯れている様子。(12月頃)
枯れた葉を取り除いて少し様子を見ることにしました。
そのときは日当たりのせいかな?と考えていましたが…。
 先日再度見てみると一部は残っていたはずの青葉が完全に枯れ、
幹から出ている一枝が裸の状態になりました。
試しに先端を折ってみましたが、なにやらふにゃふにゃしている
ような感じで”ぱりぱり”に乾燥しているようにも思えません。
うわさの”松枯れ”はこのような感じなのでしょうか?
ほかの枝にはそのような症状は今のところ見られませんが、
油断ができないと思っています。
 また気がかりなのは、庭を接する隣の家にどうも樹木全体が
まっ茶色になった松?(杉?)のような木があること。
昨年急に枯れたらしいその木は、いまだ手付かずで残っています。
何回か伐採をお願いしようと思って訪ねたのですが、お留守のようで
なかなか連絡がつきません。
 近日中に再度植木屋さんに診てもらおうと思っているのですが、
どのような対処が有効でしょうか。また植木屋さんに
何を注文すべきなのでしょうか。詳しい方はおられるでしょうか。

 一昨年亡くなった父が自慢にしていたものなので
大事にしてやりたいのです。よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/22(木) 23:07:49
こんちは〜♪
>隣屋の日影になりますが
コレが先ず気になりますね!
松枯れの特徴として一番下になる枝よりもマツノマダラカミキリが媒介しますので
中段に飛来して被害が出る事が多いのじゃないかなと思います?

それに五葉松は日照を事のほか好みます
生長と共に下枝に当たる日照量が足りなくなってきたのでは?
枝付けは直ぐ上になる部分には大きな枝棚はありませんか?
五葉松は葉が密にありますので良くあるパターンの枯れ方ですが?
>うわさの”松枯れ”はこのような感じなのでしょうか?
感じとしては似たようなものです、一枝枯れたかと思うと幹筋(樹皮を良く見ると周りながら成長している様が判るかと思いますが)に沿い上下の枝に被害が及びます
>どのような対処が有効でしょうか
日照不足なら上段になる枝棚の外形を小さくまとめるか内部の松葉数を減らす(枝透かし)
どちらにしても葉の色が変わってきたら直ぐ切除が一番でしょうか
松枯れ病の予防策として未然に出来るのは旺盛な樹にして元気をつけておくことです
弱った樹に住み着きやすいです、油粕でも結構です十分に樹勢をつけて待ち受けましょう
施肥と同時使用でダイジストン粒剤も私は使用して効果はあると思います

青雲 【関東】 2007/02/22(木) 23:36:06
 植木屋 園主さま、お返事ありがとうございます。
そういうものかと思いながら感心して拝見しました。

>枝付けは直ぐ上になる部分には大きな枝棚はありませんか?
ある程度大きめな棚はありますが…それが原因のひとつでしょうか。
葉がない状態であっても枝透かしは有効でしょうか。

>葉の色が変わってきたら直ぐ切除が一番でしょうか
これはその枝(幹から直接生えている部分)を切ってしまって
良いと言う事でしょうか。
枝の根元の太さは約3センチというところです。

>油粕でも結構です十分に樹勢をつけて待ち受けましょう
今からでも間に合うでしょうか?やってみたいと思います。

とりあえず植木屋さんの意見も聞いてみたいと思います。
またこちらにご報告しますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター