ポニーテールの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いちごみるく 2007/02/22(木) 20:00:38
こんにちは。
うちのポニーテールなのですが、去年の4月にいただいたのもで初めての越冬中です。
誕生日にいただいたものなので、心配です。。

しかし、葉っぱが途中から白くなったり、先が枯れてしまっています。
お花屋さんに行った折にお伺いしたのですが、原因は根詰まりということでした。

鉢の下を見てみると、鉢の隙間から根が出ている状態です。

植え替えを考えているのですが、今は時期的にどうなのかと悩んでいます。
今、植え替えをして大丈夫なのでしょうか?

また、今後この状態にしておいて4月くらいに植え替えをするとしたら、そこまで放っておいて大丈夫なのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

花梨 【関東】 2007/02/22(木) 23:02:32
植え替えの適期は5〜7月頃です。桜が咲き終わり気温が安定してくる
頃がよろしいかと思います。

根詰まりしているとして、植え替えまでの期間で急に枯れるということは
ないでしょう。(今は生長期ではありませんから現状維持といった
ところでしょうか)

詳しい育て方や植え替え方法などは下記のサイト様に紹介されていますので
ご参考になさってください。
http://www.yasashi.info/to_00005g.htm

たちつ 【近畿】 2007/02/23(金) 03:30:40

私は、植え替えない方が無難と思う。多分枯らしてしまうと思います。
植え替え失敗て弱らして、枯らすという意味ではなく、植え替えた結
果、潅水過多・過湿で、玉茎を腐らすと思う。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター