おしきみの鉢植えの方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

くま 【甲信越】 2007/02/21(水) 21:06:19
はじめまして。以前からおしきみを育ててみたいと思って、やっと念願の根付、土付きのおしきみを購入することができました。
さて現在住まいは、アパートのため当面は鉢で育てようとしているのですが、まずどのような大きさの鉢、土、等また、冬季は当面どのように育てたらよろしいでしょうか。ご指導よろしくお願い致します。
根の長さ15CM、全体では65CMくらいの大きさです。
よろしくお願い致します。

いっちゃん 2007/02/22(木) 10:53:03
しきみのことでしょうか。そのつもりで書き込みます。しきみは山野に自生している木ですよね。鉢に植える場合、今の根鉢よりひとまわりほど大きめの
鉢で土は同じような土を使うといいでしょう。
同じようなと言っても無理ですから赤玉土7割、腐葉土3割
これを根鉢と鉢の隙間に入れてください。置き場所(育て方)ですが山野に
自生しているくらいですから屋外で特に気をつかうようなことはないでしょう。甲信越ということですが屋外でも大丈夫でしょう。

しきみの花がいいのでしょうか、お墓に植える方が多いのですが。
実はかなり有毒です。
おしきみというものがあったらとんでもない恥さらしですが…

くま 2007/02/22(木) 11:57:29
[[解決]]
正式名がしきみなのですね。

普段おしきみと言っておりました。
早速、今日園芸店に行って鉢植えしたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター