胡蝶蘭の新芽が出てます。

[園芸相談センター]の過去ログです

アップルパイ 2007/02/20(火) 12:36:15
大豆位の緑の小さな芽が茎の根元に出ているのですが、今まで通りの霧吹きでの水遣りでいいのでしょうか。又、肥料とかはまだあげる必要が無いのでしょうか?花が咲くのでしょうか?

のら 【北陸】 2007/02/20(火) 16:20:59
管理状況がわからないので答えにくいですね。
年末・年始に花つきの株を手に入れてその花が終わった状態でしょうか?

室温が常時15度以上確保できていれば素焼きの鉢に植え替えて、
一ヶ月くらいあとからごく薄い液肥ならあげてもよいでしょう。
室温が15度以下なら今までどおり乾かし気味に管理しながら、
暖かくなるまで植替えをしない肥料もやらないほうがよいと思います。

今見えてる芽らしきものはたぶん根だと思います。
もちろん管理さえ良ければ花数は減っても立派に咲きますよ。

アップルパイ 2007/02/20(火) 18:57:45
[[解決]]
昨年五月ごろ花つきの鉢植えを購入して、花が終わって秋ごろからずっと葉だけの状態でした。何の変化もなく、ここへきて初めて、新芽かと思うような小さいものが出てきたのです。根だったのですね。わかりました。教えていただいたように室温を測ってみてから、管理していきたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター