西洋朝顔(ヘンリーブルー)

[園芸相談センター]の過去ログです

中川 2007/02/19(月) 20:19:19
去年の5月に鉢植えですが、西洋朝顔を植えました。越冬しないと聞いたのですが、毎日じゃないですがいまだに花が咲きます。今日も咲いていました(冬になってからは咲くのは1つです)。
こういうものなのですか?
こちらは札幌です。室内で咲かせています。日中は家内が家に居るため室内は暖かいです。ですが正月に帰省するに当たり部屋のストーブを消していたのですが、咲きました。

たちつ 【近畿】 2007/02/20(火) 02:47:03
・・
そのようなものです。
本来は、多年草ですが、寒さに弱いので、地域により、一年草といったりします。 北海道ですから、越冬しない と言ったのでしょうね。
これも気まぐれなので、大阪の路地裏でも、越冬したり、枯れたりと、
その年しだいです。早く大きく長くなるので、正月前に、鬱陶しいので、剪定したり、引き抜いたりする事もあるでしょうし。
普通のアサガオでも、秋に種蒔きして、上手く管理(室内暖房管理)すれば、正月でも咲きます。



タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/02/20(火) 13:41:32
>越冬しないと聞いたのですが
 先頭に「露地では」が省略されているのでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター