鉢植えのぼけの花が咲かない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

RIKI 2007/02/16(金) 19:38:02
鉢植えのボケが毎年花が咲いても少ししか咲かない、今年も葉芽が先に出ており花の蕾が見当たらない、どうしてでしょうか?植え替えは毎年しており、肥も与えています。どなたか、宜しくお指導お願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/17(土) 21:52:34
こんちは〜♪
樹形としては株立ち状態ですか?1本立ちですか?
ボケの花が咲かない原因の多くは夏場の散水不足がよく見受けられますが?
乾燥させたりしたことはありませんか?葉が萎れたり?
※それか植え替え頻度が多すぎての樹勢が旺盛なのでは?
毎年する必要は無いと思いますよ!
ヒコバエなど多く出ていませんか??

たちつ 【近畿】 2007/02/18(日) 00:34:18

>植え替えは毎年しており
最近は何月ごろでしょうか。 (・・?
植え替えたときに、根は沢山ありましたでしょうか。細かい根が沢山あったとか、太い根だけグルグル巻きになっていたとか。 (・・?
剪定時期は (・・?
春夏に、落葉させた事はありませんか。ここ1-2年の間。 (・・?
単色咲き、2色咲き (・・?
挿し木苗でしょうか、それとも開花鉢植えを買われたのでしょうか、何年程度育てておられますか(・・?
過去に、満足する花数が咲いたことがあるでしょうか。もし沢山咲いたのであれば、其れは何年前でしょうか。(・・?
肥料が多いと、それこそボケてしまったりします。


RIKI 2007/02/18(日) 10:31:25
植木屋園主さんへ木立は1本立ちです、ヒコバエは出ていません・多分真夏の水不足かと思います。植え替えも抑制いたします、有難うございました。

RIKI 2007/02/18(日) 10:40:55
たちつさん、有難うございます。植え替えは毎年4月頃に行つていました。ご指摘のように根は少ないように思います、剪定は、新芽の伸びが終つた頃に枝の先だけ行つていました。開花鉢を購入しましたが、その後は、満足に咲いた事は有りません、購入後15年は経過しております。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター