ツツジの花

[園芸相談センター]の過去ログです

高木 利夫 【近畿】 2007/02/16(金) 18:17:05
ツツジを一株地植えしていますが、ほとんど花がさきません。

花をさかせる対策を教えてください。

cactus 2007/02/16(金) 18:46:46
対策をアドバイスして欲しいと言われても、高木さんが行なわれている
栽培管理方法や環境が分らないと答えようがありません。
植えてある場所の日当たりとか、土質や土壌の水はけ具合、年間を通し
ての剪定や施肥など程度は書かれた方が回答しやすいと思います。

ツツジは暑さや寒さに強く、日当たりが良ければ開花するはずです。
例えば花芽の分化する時期に剪定をしたり、決められた時期に肥料を施
さなかったとか、蕾の時期にアブラムシやハダニが発生したなど色々と
考えられます。

ツツジにも多くの種類があるので、種類が分れば教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2007/02/16(金) 23:27:39

高木さんは、素直な方で、相談の仕方? 表現の仕方がわからないのだと想像します。
それで、一つの方法として、このサイトの画像相談コーナーがありますから、ツツジの全体画像を写して、相談されれば良いかも。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

注意事項として、マルチポスといって、

同じ質問をあちこちに、投書するのは、禁止? されていますから、ここを一旦解決済して、そちらで相談されれば良いかも。
尚、画像の大きさは、50kbまでしか受け付けません。
 「マルチポストしています。」と表示すれば良いかも。表示がないと確実に、苦情が投稿されます。

cactusさんの言われますように、大抵はそのままで咲きます。
重複しますが
1)花後直ぐ以外に、剪定している。
2)肥料のやりすぎで弱っている。
)ハダニの大発生で、葉が真っ白になっいる。
3)日当たりが少ない・暗い場所に置いている。
4)真夏に、株元を陽射しで焼いてしまった。
5)梅雨明けから、水切れさせている。
6)車の排気ガスで木が弱っている。
7)鉢植えなら、土が固く、根はりが弱い
8)結果的に、葉が少ない・枝が中までスケスケ・去年の新芽が少ない
9)寒波(冷たい風の吹きさらし)に晒している。
10)株元を踏みつけている。

私は、多分葉が少なく、春の新芽が育っていない・新芽が生えないのが原因と思う。原因は、根が育っていない事にあると思う。

春とか花後に植替えするなり、梅雨時期に挿し木して、仕立て直し、来年とか再来年に沢山咲かせる様にしたほうが良いかもしれません。
地植なら、軽く丁寧に表土を穿って、鹿沼土と砂の半々の混合土を株元に盛り上げておけば良いかも。

ツツジは、やさしい日当たりが良く、下半身を涼しく、尚且つ冬の寒風をさえぎる場所が良い。
やさしい日当たりと、夏には半日の日当たりとか、明るい木陰とかの意味。冬風が強いと芽が飛んで、花にならずに葉枝になる。下半身が暑いと株が弱る。
このようなものと思う。


植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/17(土) 21:42:19
こんちは〜♪
ツツジと言うところを見るとサツキツツジの様に4月下旬〜5月に掛けて咲く種とは違い
3月下旬〜4月に掛けて早く咲く久留米ツツジの事でしょうか?
久留米ツツジなら乾燥地で冷涼地が好みます
最近の温暖化の影響か?私達の地域も育たなくなり標高で500m〜600m以上の山間部?で育つような感じです!
過湿になると花も少なくなり樹勢も弱り最終的には枯れまで進行します
剪定は普通6月中旬頃までには終わるように!
その後剪定すれば花芽は着きません!

たちつ 【近畿】 2007/02/18(日) 00:15:07

本人不在ですが、私の推測では、立木性落葉ツツジのようにも思われます。例えばレンゲツツジとか。 (・・?



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター