花が黒くなってしまいます

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

カオリ子 【外国】 2007/02/15(木) 13:03:31
香港に住んでいます。
沈丁花がすでに花をつけだし、開花が始まりました。が、七分ほど開いたところで花が黒く枯れてしまいます。
去年鉢植え(50センチ高)を購入し、花が咲くまで元気そうだったのですが。。。
花が咲き出したので、日当たりのよい場所に移したのが悪かったのでしょうか。それとも、病気でしょうか。
ご助言のほどよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/02/15(木) 22:33:50

今年は? 温暖化で気温も高く、偶々「晴天」の気温の高い日に、日光浴させて、日焼けしたのかもわかりませんね。
いつもの年より、10度近く高かったのでは無いかと想像します。
冬場は? 余り移動させない方が良い。自然環境順応化が直ぐには、慣れないものです。
生育には、陽射しが必要ですが、発芽・発根・萌芽・開花には、陽射しは、必要ありません。どちらかといえば、涼しい方が良い。
中には、開花と陽射しに敏感な植物もありますが殆どは必要ないものです。(オキザリス・マツバギク・タンポポ等)

蕾や葉までは、未だ逝かれていないとは思いますが、綺麗に咲き続ければよいですね。

初春の花ですから、18度前後が良い。元々は亜熱帯高山(高地)植物と聞いています。偶々真夏でも枯れずに成育し、常緑芳香植物として、日本でも人気の花木です。


カオリ子 2007/02/16(金) 12:38:06
[[解決]]
アドバイス、ありがとうございました。
もとの場所(日陰気味)へ移動します。(また動かしてもいいものなのかな?)

全部咲くといいなぁ。。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター