アブチロンの葉がまだらに!

[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2007/02/15(木) 12:13:23
アブチロン(チロリアンランプではなくハイビスカスに似た方)の色違いを2本、大きな鉢に混植しています。
年末くらいから片方の葉だけに黄色のまだら模様が出てきました。
「葉脈に沿ってモザイク状」ではなく、丸くぼかしたようにところどころ黄色くなっているのです。
葉の大きさは、まだらになっていない方よりも小さく、全体的に萎縮した感じです。(黄色くなる前からですが)
モザイク病疑惑なのですがそう思いたくないので、どなたか他の原因に思いあたる方はいらっしゃいますか?

たちつ 【近畿】 2007/02/15(木) 16:59:02

只単なる寒さ障害と思いますが。
今は成長停滞期ですから、古葉は落ち易く・新芽は伸びず・幼い葉は
小さく縮れます。
温度が低い・陽射しが弱い・射光時間が短いので仕方が無い。
冬場は、生かしておくだけでよい。春になればスクスクと育つようになりますよ。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/abutilon1.htm

アブチロンの名前もややこしいし、性質形態が異なっても、両方とも、アブチロンが一般的名称。チロリアンランプといっても、それ何アブチロンでしょといわれる。 仕方が無いので、木立性アブチロン(立木性アブチ・大花アブチ)と蔓性アブチロン(匍匐アブチ・蛍アブチ)といって区別表現している。


よっち 2007/02/15(木) 17:41:32
たちつ様、ありがとうございます。

少しホッとしました。
2本のうち1本だけがそのような症状になっているということに
少々引っかかりますが・・・。

たちつ 【近畿】 2007/02/15(木) 18:32:20

一本や二本で、全て決め付けるのは良くない。
偶々片方が根張りが良く抵抗力があって、片方が根が上手く育っていないとかもある。
病気は、概ね近くに置いてあれば、直ぐに伝染します。
同じ兄弟で、同じものを食べ・同じ躾をしていても、一寸の事で、体格も性格も異なります。

冬場は、屋外管理でも、木一本・ブロック一個の有る無しでも随分と異なります。
たかが日傘・雨傘一本でも、有ればありがたいものです。
一円足りなくても、壱万円札・10万円記念硬貨でも、自動販売機では、
タバコ一つ買えない。
この様な物と思う。


よっち 2007/02/15(木) 19:42:15
[[解決]]
たちつ様、ありがとうございます。

なんとか納得できました(^_^;


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター