ガーベラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

カオッペ 【東海】 2007/02/14(水) 19:03:51
ガーベラが好きで鉢が出回ると購入するのですが、すぐに花が枯れてしまい、次から次に咲くであろう沢山の蕾も咲く事無く枯れてしまう状態です。
相性が悪いのか..でも何とか枯れずに育てたいです。
水は鉢の表面が乾いたら。適度に日の当たる場所に。
これが今までの管理の方法でしたが、もし何か誤りがあったり、これが抜けてたと言う管理方法があるのでしたら是非教えて頂きたいと思います。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2007/02/16(金) 00:38:39
こんばんは。カオッペさん、私もガーベラが好きで去年の春頃に2鉢購入しました。つい最近まで花が咲いていました。日光好きなガーベラですが、午前中は日光にあて、午後からは日陰。梅雨の雨のときは軒下。今は日光の当たる軒下においてあります。霜にあてないように。今年は暖冬のせいか葉もかれず、1月まで2本、3本と花をつけていました。
多分鉢の置き場所と季節ごとの管理がどのようにされているか?と
思いますが、どうでしょう。

たちつ 【近畿】 2007/02/16(金) 02:13:16

水のやり過ぎ。花が咲いているときには、一寸難しいですが、
単純に、葉が萎れてから潅水すればよい。
極端な話、乾燥で、葉が枯れても、生きている。しかし水気があれば、
根が腐ったり、葉に黴が生えたりします。(うどん粉病)
それと、土の中や大気の風通しが必要ですね。

とにかく、土を乾かす程度を見極める事です。湿り加減ではなく、乾かす極限を見極める事。如何にして、水をやらないかという事。
どうせ、手間隙かけて枯らすのなら、最初から枯らす心算で、一鉢か二鉢、試してみればよい。
普通に潅水する鉢。  表面が乾いたら潅水する鉢。 萎れたら潅水する鉢 萎れてから3-5日経ってから潅水する鉢。 と実験すればよい。
多分 最初の鉢から枯れていく(死滅)すると思う。後の鉢ほど生き残る。

ガーベラは、地植え・プランター・小鉢植えとでは、生育状況が異なる。系統によっても異なる。比較的、赤・ピンク系が強く。黄色白系が弱い。

と、私は、ガーベラは、水やりをしない草花と割り切っています。
葉が萎れてから、今やるべきか、明日やるべきか 考えて、気が向けば
水をやります。
この方法は、花が咲いたときには通用しない。花がクタァーッとなれば
殆ど元に戻らない。蕾でもきわどいものです。といって、花はシャキっとさせながら、葉だけクタぁーっとは、させられない。
概ね。花の無い時から、躾けて置けば、開花時節には、普通に潅水しても枯れないものです。
甘やかしてはいけない。日ごろの躾が大事です。


のど飴 【東海】 2007/02/16(金) 07:09:40
東海のももさん、ありがとうございました。
私が購入したガーベラは、購入して1ヵ月ももたない状態ばかりでした。
置き場所も、急に環境を変えてはいけないと花屋さんに置いてあった場所と差の無いように日の当たる窓辺に置きっぱなしにしていました。
教えて頂いた事を参考に育ててみます。
HP今度訪問致します。

たちつさん、ありがとうございました。
水やりは与え過ぎてないと自分ではそう思っていましたが、教えて頂いた内容を読んで「与え過ぎだぁ」と・・・。
甘やかしてはいけない....よくわかりました。
気をつけて育ててみます。

カオッペ 【東海】 2007/02/16(金) 07:28:48
[[解決]]
追伸
東海のももさん、たちつさん、名前を間違えて返事を送ってしまいましたぁm(_ _)m
のど飴はこのHPでの私の家族の名前です(^_^;)
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター