マキ(イヌマキ)の移植時期は?

[園芸相談センター]の過去ログです

はたけしめじ 【関東】 2007/02/13(火) 16:16:42
赤土の畑に植えてあるイヌマキ(樹齢約10年)を庭に移植しようと思いますが時期はいつごろがよいでしょうか?根回しはしていません。掘り上げれば軽トラにて運べるサイズです。また、移植のときの注意事項があったら教えてください。

がき太郎 2007/02/14(水) 10:24:06
直根がありますから前年に根回ししたほうがベストです。
移植は五月ごろが良い。
幹の周りのゴミなどを除き、根が見えるまで土を削ります。
幹から一尺ほど離れた周囲をスコップで掘ります。
鉢の深さは8分程度で幹中央に向かって斜め下に半分くらいまでスコップで土を落とします。
小指より太い根は鋏で切り鉢にショックを与えて崩さないようにすること。
鉢巻用の布を鉢周りに巻き、縄を幹の根元にしばり鉢の横から出ている太目の根に引っ掛け斜め下から上、上から下にと交互に縄を回し鉢を締め付け縛る。(縄のみでも良い)
幹を少しずつ倒し、底根、直根を切り、縄で上から底、底から上に土がバラケ無いように締め付ける。
根はすべて鋏で切り直し切り口はきれいにする。
鉢サイズの穴を掘り、周りの土地より若干高くなるように植える。
周りに土を半分くらい入れたら、水を流し込み底に空洞が無いよう突いて土がどろどろになるくらにする。
幹の傾きを見ながら再度土を入れ、その周りを若干高く土盛りし(水止め)水をたっぷりかける。
転倒防止をする。
剪定し形を整える。(鉢上げしたときでも良い)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/17(土) 22:44:48
こんちは〜♪
移植は春先芽が動き始めたら梅雨期間中まで何時でも構いませんよ
イヌマキは寒い期間中は苦手ですが私どもは移植してますが♪
10年物なら目通り幹周りサイズが20cm以内程度でしょうか?
イヌマキはよほど無茶にしない限りは小さな細根も多く意外に掘り易い種類だと思います
もし大きな根があれば奇麗に鋸,ハサミなどで切り根鉢を壊さないように!
植え付けは深く植え込まないように!
周りを盛り土で高めに植え込んでください
それと同時に上部の枝葉を透かすように!
根を切り取っていますのでバランスを保つように。
植え込んで最後はタップリと散水を!
http://diary.jp.aol.com/applet/upzgun/msgcate38/archive


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター