バラを探しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

サナン 【関東】 2007/02/13(火) 10:31:58
ローブリッターが大好きです。

ローブリッターに花の色・形が似た物はありますでしょうか?

できれば、一季咲きではないほうがいいのですが、どうでしょう?

植える場所は、バラの生育には申し分ない南で日光のよく当たる場所にする予定です。

つるバラが希望ですが、ローブリッターに似ているものであれば、つるバラ以外でも育ててみたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

kilio 【関東】 2007/02/13(火) 15:46:07
サナンさん、こんにちは。
私もローブリッターが好きで、似たようなバラを探したことがあるんです。

ERからブラザー・カドフィール、ボウ・ベルズ、コーヴェデイル、ジョン・クレア
ORからラ・レーヌ・ヴィクトリア、デュシェス・ドゥ・ブラバン

四季咲きまたは返り咲きするピンクのカップ咲きバラです。
花が開ききるとローブリッターとは印象が違うものもあります。そのあたりはお好みですね。
つるバラについては勉強不足で似ているものはわかりませんでした。
ジョン・クレア、デュシェス・ドゥ・ブラバン以外はつるまではいきませんがそこそこ成長するようなので
つるバラのように誘引、仕立てることができそうです(ローブリッターも2mくらいですよね)。

私の場合は香りがよくあまり大きくならないものという基準で選びコーヴェデイルにしました。

gardenfan 【近畿】 2007/02/13(火) 15:52:14
ツルバラではないのですが、同じくコルデスの作出バラの
ポンポネーラは如何でしょうか?
ローブリッターは病気に弱いですが、ポンポネーラならほぼ最強の品種です。
POMPONELLA
http://www.kordes-rosen.com/englisch/index.html

gardenfan 2007/02/13(火) 16:11:44
すいません。リンクの記載が不十分でした。
メインメニューでgardenroseを選んでからnewroseを選んで下さい。上から10番くらいにいます。

gardenfan 2007/02/13(火) 16:20:17
言い忘れました。
POMPONELLAは2005作出なのでまだ日本では販売されていないかも知れません。京成さんが総代理店です。

ネットで通販で購入されるのであれば、10本ほどまとまれば多分日本で買うのと同じ位の値段になります。コルデスからネットで買われた方お二人知っていますが、輸入苗だからといって枯れたとかは無いようでした。変なDIYなんかで乾燥させたりした大苗よりも安心出来ます。

サナン 【関東】 2007/02/13(火) 20:35:01
[[解決]]
kilioさん、gardenfanさん。
さっそくのお返事、ありがとうございました。

教えていただいたバラをネットで見てみました。
ほんとにローブリッターに似てて、全部、育ててみたくなりました。

手に入るものを取り寄せてみます。

春に向け、気持ちがうきうきしてきますね。

ありがとうございました。

サナン 【関東】 2007/02/23(金) 19:08:45
[[解決]]
こんばんは。

教えていただいたコーヴェデイルをネットで手に入れることができました。
早速植えつけました。
ありがとうございました〜〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター