かえでの(根.根.根.根)

[園芸相談センター]の過去ログです

春だね(ぽかぽか) 2007/02/13(火) 10:26:42
カエデについて

カエデの苗を12月に2本纏めて同じ所へ植えました。
そして今の時期に、1本づつに分けた方が良いと思い掘り返しました。
そうしましたら未だ根が出てない。

ご諮問は、
これから根が出てくるのですか。
もう、芽は大きくなってきたよ。
根は切ってあるので枯れないかな?、 と思っています。
木の高さは、1E50B位。落葉樹全般そうなんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2007/02/13(火) 20:53:10

木の根ってそのようなものです。2-3本の太い根が育ち出せば、その根がドンドンと伸びて、環境の良い場所(乾湿寒暖・肥料)を探しにいきます。又太く長い根が無いと、大きくなれば風で倒れてしまいます。
木の生きるための知恵ですね。
しかし、人間にとっては大変都合が悪いものです。邪魔になる・根の上を歩けない・生育上脆い・障害耐性が弱くリスクが高くなる。そこで、太い根・長い根を切って、株元に細かい根を出すように栽培します。
太く長い根は支える事しか能力が無い。その先端の新しい細い根(白い根)が栄養を吸収する。従って大樹で倒壊の恐れがなければ、太い根は必要が無い。必要なの細く細かい根・栄養吸収する根が必要です。
大抵の植物は、休眠期の冬には根が少ないものです。
極端な話、今の時節の菊などは、殆ど根がありません。しばらくして、
茎葉が生い茂ってくると、根が入り乱れて、土を根から取除けなくなる
。今なら、根に土を残す方が難しい。尤も根に土を残す必要もありませんが。
このようなものです。

根はそのうちに、生えてきますよ。
株間の広さは、将来の姿を考えて適当にすればよい。根は至近距離に植えても、喧嘩しない。住み分けします。喧嘩するのは地下部ではなく、地上部で喧嘩する。(太陽光の取り合い) 木の幅や高さは、剪定すれば何とでもなる。
ちなみに私は、65cmプランターに4本植えている。尤も冬場の高さ20cm強 夏場40cm弱ですが。株もとの茎径15mm程度。モミジの若葉が好きなので、常にチョキチョキしています。暇があれば、イガグリ頭の丸坊主ですね。(^_^;)


春だね(ぽかぽか) 2007/02/17(土) 08:56:54
[[解決]]
たちつ さん
いつも有り難うございます。

良くわかりました。
今年は暖かいので芽吹きも早いでしょうか。
また、ご質問させて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター