デンドロビュームについて

[園芸相談センター]の過去ログです

おでんくん 【東海】 2007/02/13(火) 07:48:31
デンドロビューム(セカンドラブトキメキ)を購入しました。
花が沢山咲いていて、蕾もこれからどんどん咲く状態です。
ただ、以前にもデンドロビューム(ノビル系)を購入した事はあるのですが花が終わった頃、何故かいつも枯らせてしまいました。
今の時期の花や蕾のついた鉢・花後の鉢の管理方法を是非詳しく教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/02/13(火) 21:46:08
ほとんどほったらかし、これが一番です。当方のデンドロは3年目ですが毎年さいています(ミスチェリーと雪だるまという名前がついていました開花後に捨て値で購入したものです)。現在は室内で蕾が付いている時期です。管理は水をやり過ぎると枯れますね。春に外に出し(直射日光は避けています)12月ころ低温(10度前後に1週間ほど)にあてて~室内にとりこむだけです)肥料も夏までに2回くらい液肥を与えるだけです。屋外ではほとんど天候任せです。背丈も鉢上から70cmほどになっているのもあります。サボテンやアロエベラと同様全く手のかからないはずですがどうでしようか。室内の温度は高すぎませんか。当方のは15度前後にしています。置き場所は南の窓際ですが最良の日当たりの良い場所はハイビスカスに占領されていますのでそれほどよい日はあたりません。

おでんくん 【東海】 2007/02/14(水) 00:13:03
[[解決]]
りっこさん、アドバイスありがとうございます。
デンドロビュームは本当に手間がかからないようですね!
確かに、以前購入したものは胡蝶蘭と同じような場所に置いたり世話をしたりで過保護過ぎたようです。
今回購入した鉢は直射日光の当たらない明るい部屋で暖房はほとんど使用していない部屋に置いてあります。
りっこさんのように毎年花を咲かせられるよう、過保護には気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター