梅の花について

[園芸相談センター]の過去ログです

高橋 文江 【関東】 2007/02/11(日) 20:54:06
三年くらい前にいただいた鉢植えの 梅の木が あるのですが 毎年白い花をいっぱい咲かせてくれるのです。 今年も 花を 咲かせてくれたのですが、白い花が 散り始めたなかに 緑色の 花が 咲いているのにきがつきました。どうして ひとつだけなのですが 緑色で八重の花が咲いているのですか?

たちつ 【近畿】 2007/02/11(日) 22:10:06

怪奇現象とか発色の期待はずれ?  とか生理現象には、まだまだ未解明のことが多いものです。
花びらは、草(葉)が化けると書きます。葉の進化系ですから、偶々何かの影響で葉・茎・がくの葉緑素が分解・拡散されずにそのまま残ったのでしょう。蕾の小さいうちは、殆どの花が緑色しています。花の中心にも緑が残ったりします。
今でも進化していますから、新しいものや古い体質が残っています。
毎年緑色の花が咲いて、固着すれば、新品種の可能性もあります。
一回だけなら、ただの異端児の花として取り扱います。
白花は目立ちやすいので良く見られます。
又緑がく梅のがくが大きいと相対的に、花も緑に見えます。殆どカメラでは識別できない。
サクラには、殆ど緑に近い花の咲く種類もあります。カメラで十分識別できる。

ミドリガクウメ
http://www1.ocn.ne.jp/~catkobe/umeg.jpg
サクラ緑咲き(御衣黄)
http://www.a-get.co.jp/a-get/pc/syasinnitiran_10/41.jpg
と考えます。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター