デンドロビウムを大きく育てるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

でんこ 【関東】 2007/02/08(木) 12:39:53
小さな苗を3年前ほどにお友達から頂いたのですが、なかなか大きくなりません。でも今年はやっと4個ほどの白い花が初めて今 咲いてます。
丈は低い状態です。鉢は4号位でしょうか。土は一切使用せずに苔のみです。
お店で売ってるような、丈を高くするには何が必要なのでしょうか?

名前はまだ無い 【関東】 2007/02/08(木) 16:58:11
背の高さに影響がありそうな要因を、素人なりに考えてみました。
まだ1年ほどしか経験がないので間違いがあるかもしれませんが・・・

1)春から成長させる新芽の数
春から成長するバルブの数が多すぎると、背が低くなるかもしれません。
昨年株分けした拙宅のデンドロビウムでは、新芽が4つ成長した鉢と、
1つだけ成長した鉢では背の高さが10cm違いました。
花が咲き終わったバルブと、葉のあるバルブの数をそろえていないので
厳密な意味での比較にはならないですが、こんなこともあると言うことで。

2)花の咲き終わったバルブを翌春まで残すかどうか
花の咲き終わったバルブも、中に栄養を蓄えていそうな感じがします。
新芽にとっての「お弁当」になるかもしれません。

3)肥料
4月下旬〜7月上旬までの固形肥料や液体肥料の加減で大きさが変わるかもしれません。
(あまり遅くまで窒素の多い肥料をやると花が咲きにくくなるそうですのでご注意を)

4)日照
日照が十分あった方が、やはり育つと思います。
拙宅では家の軒下に置いて管理しましたが、日照が強すぎると葉が日焼けするそうで、
梅雨明けから8月いっぱいは20%遮光の寒冷紗をかぶせておりました。

Iwasaki 【近畿】 2007/02/08(木) 19:37:49
デンドロビウムのバルブを大きくする為には、日光に良く当てる事です。
デンドロビウムは、暖かく成ると新芽の(新規バルブ)の成長が始ります。
其の頃からどれだけ日光に当てて育てるかで、バルブの大きさが違ってきます。
又、花の咲いたバルブは自然に茎が枯れて来る迄、そののままにして置きます。新規に成長して来るバルブの栄養源になる為です。所謂貯蔵庫と言ってよい物です。
次に、バルブの肥大には肥料も欠かせません。
専用の固形肥料の他に、液体肥料を与えます。
液体肥料の濃度は、約2000倍くらいの物を与えます。
又、春以降の暖かく成ったら葉焼けを防ぐ為に風通しの良い所屋外で管理します。ただ、気温の低い日は、室内に入れる等して徐々に外気に慣らすと良いです。
室内での管理は、葉焼けを防ぐ為に、カーテン越しの光や霧吹きでの葉水が有効です。只、高温多湿は避けて下さい。根腐れ等の原因にも成る事が有ります。

でんこ 【関東】 2007/02/08(木) 20:19:49
[[解決]]
名前はまだ無いさん
有難う、思い当たる事多しです。
バルブの数も鉢が小さい割には多いと思います。
今まで咲かなかった分、多いのでしょう・・・・
肥料の面でも時期を間違ったのかなぁ〜〜と思いました。
頑張って大きく育てて見ますから。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/02/08(木) 20:19:59
一つ気になるのですが、品種名はわかりますでしょうか?
デンドロにはミニタイプの品種もあります。
もしかして最初からそういう品種という可能性も?
最初から大型の品種は、
私の手元では放っておいても大きく育ちます。

でんこ 【関東】 2007/02/08(木) 20:28:32
[[解決]]
lwasakiさん
有難う。春以降の管理気をつけます。
今は室内で管理してますが、葉が茶色くなりかけてまして、
今年はお天気も毎日よいからか、カーテン越しでも葉が焼けてくるようで・・・
霧吹きの葉水ですか、、、高温多湿に気をつけます。

でんこ 【関東】 2007/02/08(木) 20:35:55
[[解決]]
園芸侍さん
有難う。
ミニタイプですか〜〜〜
もう、3年経ちますが、一向に大きく育つちませんで横に本数がどんどんと
増えていきました。
肥料の不足も有りではと、考えたりしてます。
鉢の大きさは関係無いのでしょうか?

園芸侍 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/02/08(木) 20:53:47
鉢の大きさはほとんど関係ないと思います。
デンドロやカトレアなどの着生蘭は、
大型の品種なら鉢が小さくても
芽と根が自然に鉢からはみ出てどんどん成長します。
逆に、小型の品種はいくら大きな鉢に植えても大きくはなりませんね。
でんこさんの手元では花が咲いているとのことですから、
栽培方法にはそれほど問題がないように思えます。
もともとそういう大きさの品種だった可能性もありますね。

でんこ 【関東】 2007/02/08(木) 21:17:40
園芸侍さん、それでは私のは若しミニでしたら、丈はのびませんから
花は数が少なめなのですネ。
本数分の花が咲く程度なのですね。
それでしたら、表面積の有る鉢に変えたほうが 花数が増えると言う
計算でも言い訳で・・・

Devi 2007/02/09(金) 12:28:57
デンドロなどの着生ランは、鉢を最初から大きくしすぎると
根が腐って枯れてしまいます。
基本的にちょっと小さすぎかな?というほうがよく育つので
最初からあまり大きくしないように、生育にあわせてください。
一見変なようですが、もともと木の幹などに根をくっつけて
育っているので、根がしっかり張るまでは生育を始めない傾向が
強いのです。だって、しっかり固定する前に体を大きくしたら
飛ばされてしまいますもん。
そういう理由で、いつも鉢の中が湿っていると腐ってしまいやすいです。普段はむきさらしで乾いているので。


バルブが多くても、ふるいバルブは花をつけないので。

でんこ 【関東】 2007/02/09(金) 14:34:48
[[解決]]
Deviさん
有難う。鉢はそのままにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター