クリスマスローズ

[園芸相談センター]の過去ログです

小田っち 【東海】 2007/02/08(木) 09:03:33
今年初めて購入したクリスマスローズの一番花が枯れてきました。
花を摘まないと後に続く花芽に栄養が行き届かないと聞いたのですが、どの辺りから摘めば良いのかわかりません。
花だけ摘み茎は残すのか?あるいは根元近くから切った方のが良いのか?
ご存知の方、是非とも教えて下さい。

ボギー 2007/02/08(木) 11:12:35
クリスマスローズの花殻は花茎を地際から5センチ程残して摘んで下さい。手では無理なので鋏を使用。 その際一株ごとに鋏を消毒した方が良いと言われていますが、家庭で少量の株を育てているだけならあまり気にしなくてもいいと思います。
それよりこの時期にもう枯れてしまう方が問題だと思います。温室で育ったひ弱な苗だったか、潅水が多すぎるのではないでしょうか。尚、夏に駄目にしてしまう事が多いので夏越しには十分注意して大株に育ててあげて下さい。

小田っち 【東海】 2007/02/08(木) 11:32:04
[[解決]]
ボギーさん、丁寧にわかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。早速摘んでみます。
今回ご相談したクリスマスローズは、1月末に購入したものなのですが、ボギーさんのおっしゃる通り、花屋さんの窓側の比較的暖かい所に置いてありました。
十分注意して夏越しさせ、1年後には立派な花が咲くよう世話をしたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター