日陰で育つ樹木

[園芸相談センター]の過去ログです

rio 2007/02/06(火) 10:43:09
過去ログにいくつか出てるのですが。。
日陰でも育つ樹木(2〜3m程)を探してます。
京都のレストランに植えるもので、竹(黒竹、金明竹など)、紅葉などを検討してます。
一日中完全に日に当たらないのですが(日陰の坪庭に植樹予定)大丈夫でしょうか?
ご回答の程、宜しくお願い致します。

ばんざいうさぎ 2007/02/06(火) 11:52:19
坪庭でも天井が抜けて外気にふれている環境か、天井のある室内につくる環境かで日照も違ってきますが自然光が当たらないのであれば難しいですね
葉に太陽光が当たることで植物に必要な栄養分が作られ酸素も作られます。日光が入らないと徒長して姿も悪く葉の色も悪くなりますし・・・

かなり暗いところで育つ低い丈の植物(たとえばシダなど)は照明の当て方で維持できるものもあるかもしれませんが、植えてあるものを定期的に別のと取り替えながら飾るのではなければ段々弱ってきやすいです(取り替えたものは屋外で養生させておく)
木くらい大型の植物は数時間でも自然光が必要ですし・・・根も深く広く張るのでその場所には土を沢山入れられるのでしょうか?植栽用の排水の設備はありますか?

紅葉は葉の色が変化させるのが目的でのご希望でしょうか?
外気にあたらないところであれば年間の気温差がなく、寒さにあたらないと紅葉しないか、したとしても汚い色で終わってしまいますね・・・

建物の構造上自然光の少ない場所なのだとすると木の植えっぱなしは難しいと思われますが・・・
植える木は造園屋さんなどのプロに植えていただく予定でしょうか?
もしそうでしたら、植えたい場所を実際に見せて植えたい木をご相談した方が良い解決法が出てくると思いますし、もし植えられなければ植えられる木の提案もしていただけると重います
ここでは環境を目で確認できないので、どんな木なら大丈夫とは断言できませんね・・・

ハボたん 2007/02/06(火) 13:34:12
バックヤードがあれば、鉢植えを数日交替で入れ替え、鉢の足元をうまく何かで隠す等考えられます。しかし土植えに比べるとやはり手が取られますので、特に繁忙期は管理が面倒かもしれません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/06(火) 23:13:04
こんちは〜♪
京都の坪庭のあるレストラン♪
いやぁそれだけで何か風情すら感じますね〜♪
それに竹ってのも京都には似合う感じです

※日照が足りないところはライトアップなどでもカバーできて
演出効果もその方が上がるかもです♪
但し竹にカクレミノ辺りなどは良いと思いますが紅葉までとなると・・・??
http://www.akaricenter.com/akari_hid_hps_top.htm
誰か植物のライトアップに付いて詳しいレスが入ると好いですね

せーる 【関東】 2007/02/07(水) 19:30:59
 こんにちは。
 いわゆるアトリウムやルーフガーデンみたいな感じでしょうか?
 造園学をかじってたことがありますが、500〜1200ルクスの明るさがあれば、アオキやクチナシなど日陰に強い植物を室内に植栽できるのではないかと思います。でも蛍光灯などの明かりではだめで、植木屋園主さんご紹介のURLにあるようなナトリウムランプ類を使わないといけません。光以外の条件にも大きく左右されますが。
 でもモミジは日向を好む木だったような…。竹は中部国際空港のアトリウムに使われたりしているので、いけるかもしれません。

 でも環境が環境ですから、この際、京都の伝統・枯山水の庭など植物を使わない方向も考えてみられたらどうかなとも思います。
 石と砂利、グレートーンの世界というのも、わびさびがあって素敵ですよ〜

のり@川崎 2007/02/09(金) 16:30:44
私もせーるさんのご意見に賛成したいです。樹木となるとやはり
ある程度の日照や風通りなどが必要になりますので、むしろ
石組みのししおどしや、水琴窟にコケ庭と白玉砂利の演出なんて
どうでしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2007/02/10(土) 21:18:54
私は、竹に付いてはどうなのかなぁ〜と思います。
実際問題として、竹は定期的な間引き切りの他に、きちんと植栽されている部分と建築物の建っている場所の隔離がされていないと、建物への被害が起こりえます。
例えは、建物の基礎の下に根が潜り筍が出た場合、建物の基礎が壊れる等の被害も及ぼしかねないので、その点の注意が必要です。
又、竹は、ある程度の日当たりも必要に成ります。
京都の坪庭に良く植えられている物では、千両や万両等の他には椿等が多いです。
草花ではえびねや藪蘭等も良く見かけます。
その他に樹木と組み合わせて、灯篭や水琴窟とコケ等です。

実際、どの様な樹木が合うか、庭師の方に相談されたら良いアドバイスをして貰えると思います。

京都の町屋と言っても、北や南でも結構気温差が大きいので注意しないと育ちにくかったりする事も有ります。
実際、京都市の岩倉等の地域と南区等では雪の積もり方も違いますから其れも考慮しないといけないと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター