高木の鉢植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 2007/02/04(日) 19:01:23
ヒメシャラかエゴノキを鉢植えで育てたいと思っています。
が、大丈夫でしょうか?
あと、植え替えなんかもしなければいけないでしょうか?
風が強い場所なんですが、鉢植えだと風で倒れてしまうでしょうか?
1.5mくらいの生垣の内側でウッドデッキとの間に置こうと思っています。
詳しく言うと、生垣とデッキの接点で三角になった場所です。
土地自体が斜めになっているので。
(余計わかりにくいでしょうか??)

アドバイスよろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/04(日) 23:49:58
こんちは〜♪
>(余計わかりにくいでしょうか??)
ハイ♪詳しく聞いたらかなりわかり難いです(^m^;)

っで、先ず判る事は♪
>ヒメシャラかエゴノキを鉢植えで
希望の大きさはどの程度までなのか?1.5m以内ですか?
エゴノキなどは特に生育がかなり早い樹種なので植え替えなども早いでしょうね!

>土地自体が斜めになっているので。
ココに↑直接は植え込まれないのですか??

るる 2007/02/06(火) 13:48:21
植木屋園主さんありがとうございます。
希望の高さは3mくらいです。それだと、どれくらいの幅になりそうでしょうか?直接植えることができなさそうなので、鉢植えにしようとしたのですが、植え替えとか大変そうですね。
鉢植えだと、消毒とかは上のほうができないですよね?
虫がついたら嫌だな〜と。
みなさんはどうやってしてるんでしょうか?
もう一つ植えたい場所があります。レンガで囲って植えたいのですが、内寸20cm四方の囲いに入るでしょうか?
底はレンガやコンクリではなく、地なので下はある程度いけると思うのですが、幅だけが気になります。

もう少し、アドバイスの方、よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/02/06(火) 19:45:49
3mほどの木を鉢植えするとかなり大きな鉢が必要です。25Lの黒鉢が一人で移動できる限界で樹高は1.5〜2m程度です。60Lならば2人がかりですがそれでも2m程度ですよ。「幅だけが気になります」とは樹冠のことでしようか?樹は生長します。そもそも将来どれくらいの大きさ(樹の横幅)を考えているのかを示されたほうが良いと思います。「20cm四方の囲い」に植えられないと思います。レンガを全部撤去して穴をほらなければなりません。コモ巻きの部分はかなり大きいですよ。又、樹冠は剪定や仕立てによりかなり自由度がありますが、樹によってはあまり狭いと景観が貧弱になると思います。わたしなら最低3mの幅(樹幹から左右1.5m)を想定します。果樹なら4m以上です。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/06(火) 23:08:15
こんちは〜♪
>希望の高さは3mくらいです。それだと、どれくらいの幅
鉢植え仕立てとしてはかなり大きい方ですね!
幅って言うのは葉張りの事ですか?
それなら3mに対しては小さくても1.5m程度にはなるでしょうね?
剪定してスッキリと仕立てても葉張り1m程度以上は覚悟した方が良いです!
鉢換えなどの際にはかなりの重さになります

重量を軽くする為に今の落葉期に小さな鉢に植え込む事も出来ますが
それでも径40cm以上の鉢植えになるでしょうね!

>鉢植えだと、消毒とかは上のほうができないですよね?
植物を育てるにはやはり病害虫の出ない物は無いでしょう!
虫など誰でも嫌ですが先ずは発生する前の予防散布などで対処しても
全く発生が見られないと云う事は考えられません

肩掛け式の簡単な噴霧器です↓
コレ一台で家庭用なら3m程度までなら長尺ノズルへの交換で散布もOKだと思います
自分に掛からないように風向きを考えての散布を!
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=10749

>レンガで囲って植えたいのですが、内寸20cm四方の囲いに入るでしょうか?
細身でスゥ〜っとした高さ1.5m〜2m程度までならポット径が21cm物などがありますので植え込み自体は何とか可能だと思いますが
ヒメシャラにエゴノキは深根性ではなく浅根性で横に広がる根のタイプです
将来成長するにつれて根の周りのレンガを持ち上げるなどの事態が十分に考えられます
樹種の選定をもう少し考えられて落葉樹で紅葉など見たいと云うのならドウダンツツジなどは生長も遅い方ですし根もメチャ張る方ではありませんので再考されたら如何でしょうか?

るる 2007/02/07(水) 20:46:25
やはり鉢植えにしろ、地植えにしろ難しそうですね。。。
植え込む場所の実際の大きさは奥行き55cm(建物と道路との)で幅はいくらでも行けるので植えられそうかと思ったけど、やはり木は無理でしょうか?
レンガをあきらめようか考えています。

植える木を調べてよさそうなのが、シデコブシなんですが、これも根が張りますか?すらっとしているとあったのですが・・・。
ドウダンツツジもいいですね!花がかわいくて気に入っています。
ドウダンツツジって小さ目のイメージがあるのですが、樹高はどれくらいまで大きくなるものですか?

何度もすみません。よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/07(水) 23:10:16
こんちは〜♪
またチョイ何点か不可解な事が/(?_?)\
>実際の大きさは奥行き55cm(建物と道路との)で幅はいくらでも
ココが生垣とウッドデッキの間って事でしょうか?
↑↓のどちらにエゴノキなどは植え込みたいのですか??
>もう一つ植えたい場所があります。レンガで囲って植えたいのですが
このレンガ?ってのも囲わなきゃやはりダメですか?
土留めとしてのレンガじゃないですよね?

奥行きが55cmの所にって事は
葉張りも55cm以内に納めなければ成らないという事でしょ?
シデコブシでも葉張りを55cm以内なら無理かも!
エゴノキ、ヒメシャラ、シデコブシの3種なら刈り込みに耐える樹種ではありませんね

>ドウダンツツジもいいですね!花がかわいくて気に入っています
話、こちらに決めましょか♪
成長は遅い樹種ですから高さのあるところから選ばれないと無理かも?
高さは0.5m〜1.5m〜最大2.0m程度までと思ってた方が良いですね
それに此方なら刈り込みが可能ですから葉張りも押さえられると思います!
コニファー(スカイロケット)辺りも幅の狭い樹種は有りますが道路からの目隠しに欲しいのですか?

るる 2007/02/07(水) 23:40:13
[[解決]]
わかりにくくてすみません。
ウッドデッキのある場所とは別の場所です。ウッドデッキのある場所は狭すぎるとわかったのであきらめました。
55cmの奥行きの場所はレンガを作らなくてもいいんです。
見た目いいかな〜なんて思っているだけでして。
ドウダンツツジについてですが、やはり小さいんですね・・・希望の高さには届かないです・・・残念!
植える場所は目隠しでもなんでもなくて、家周りの雰囲気をよくしたいなと。

木はあきらめたほうがよさそうですね。
何度もご返答いただきありがとうございました。
とても勉強になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター