牡丹の葉が全て落ちてしまいました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 【四国】 2007/02/03(土) 23:54:12
こんばんは
久しぶりの投稿です、おねがい致します
去年の12月に引越しをしました。その時に車の中で、牡丹の葉が全て落ちてしまいました。それまでは、葉も元気で(少しは黄色くなっていましたが)沢山付いていました。
10号鉢で育てています。水遣りは、土の表面が乾いても2〜3日待ってからにしていました。芽も丸く育っていますが、葉が1枚も無い状態で大丈夫でしょうか。
徳島の気温は、最低が5度くらい、最高が12度くらいあります(ここ2〜3日はもう少し下がっています)
枯らさないで、春の新芽を見たいのですが、このままじっと春を待つしかないのでしょうか?  宜しくお願い致します。

とらぞう 【関東】 2007/02/04(日) 01:24:13
エミ子さん、こんばんは。

芽が元気なら大丈夫だと思いますよ。
牡丹は一般的に9月下旬から10月に葉刈りを行います。
芽を充実させるために葉柄を少しだけ残してはっぱを全部切り取るんです。
紅葉を楽しむために葉刈りをしない人もいます。
こちらは千葉県ですが葉を切らなくても11月くらいになると落葉します。
今うちの牡丹は丸裸です。
2月下旬くらいには芽が動いてくるとおもいますよ。もう少しですね。

エミ子 【四国】 2007/02/10(土) 09:30:16
[[解決]]
こんにちは
とらぞうさん、御回答有難うございました。
2月の新芽が動き出すまで、少し待つことにしました
もうすぐですね・・
少し安心しました。有難うございました


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター