バラを植え替えたとき

[園芸相談センター]の過去ログです

おみー 【甲信越】 2007/02/02(金) 22:12:39
二、三年に一回、地植のバラを植え替えしてます。継ぎ目の部分がぎりぎり地表に出てるくらいに植えつけたつもりなのに
しばらくすると継ぎ目の部分は地表5センチかそれ以上もあがってしまいます。根っこ部分が出てるんですね。今年もそういうのが何本かあります。

植えつけたときの、押さえ込み(足で踏む?)が足りないんでしょうか?

また、まだ植えて間もないから思い切って植えなおしたほうがよいでしょうか。

gardenfan 【近畿】 2007/02/03(土) 16:46:29
>継ぎ目の部分がぎりぎり地表に出てるくらいに植えつけたつもりなのにしばらくすると継ぎ目の部分は地表5センチかそれ以上もあがってしまいます。根っこ部分が出てるんですね。

バラの植え方で「根が見えるくらい」の浅植えを勧める方もいらっしゃいます。実は私もそうしているのです。勿論冬は腐葉土で接木の上までしっかりマルチしています。台芽かシュートか簡単に判りますしカミキリムシの被害も判り易いです。野菜なんかでも根が張ってから水で土を飛ばして根が見えるようにする栽培法もあります。
嫌なら土を足して継ぎ目まで埋めれば済むことです。水はけは良いですし。

苗が上がるのではなくて、土が下がっているのです。
植えた時にはどうしても地中部分に隙間が出来ますので。

それと1年もすると用土の有機物が分解されますので、鉢植えでも地植えでも土のレベルが下がってきますが、実は下がるのが普通で下がらないと用土が良くないのです。余談。

地植えで2−3年で植え替えされている理由は何ですか?
そちらの方に興味があります。

R・ひろき 【関東】 2007/02/06(火) 14:20:57
 こんにちは。

 地面に植えたバラの根はたいてい沈むのですが、沈む場合はこんなふうにします。

1.植え穴を掘った時点で、太い支柱を斜めにして固い土(固定できるような土)に突き通すように刺す。
2.バラをその支柱に縛り付けるようにして、ちょうど良い場所に固定する。
3.土を埋め戻す。

 こうすると、バラの根の位置はずっと変わりません。

 バラの根があがる(?)場合も、植えるときに、同じように固定できるような支柱を立て、バラを縛り付けてはどうでしょうか。
 植えた場所の一メートルくらい下に、固い土の層があれば、なんとかなります。

 なぜ地表よりあがるのか、よくわからないですが、穴が小さすぎるのかもしれません。あるいは、土の質によるのかもしれません。

おみー 2007/02/06(火) 22:56:05
garden fanさん、ひろきさん、アドバイスありがとうございます。
もう植えた分は腐葉土などをかぶせました。

植え付けのときの支柱をななめに挿して固定するというのはなかなかよさそうですね。
支柱というとまっすぐたてるものだと思い込んでまして、これがなかなかささらないんですよ。何のための支柱かわからないようなぐらぐらの支柱ばかり立ててました。

これはバラ以外のものにも使えそうですね。

gaedenfanさんが
>地植えで2−3年で植え替えされている理由は何ですか?
  そちらの方に興味があります。

というように、地植はあまり植え替えなくていいのでしょうか。
植え替えたほうがいいのかと思ってせっせとやっていました。

それと庭の模様替えを兼ねるときもありますし。

R・ひろき 【関東】 2007/02/07(水) 07:29:36
 こんにちは。

 支柱ですが、斜めを2本刺し、×型にすると、より安定します。両方にバラを縛りつけます。太さはできれば直径1センチ近いもののほうが良いです。

 地植は、あまり植え替えしないですね。
 そのかわりに周囲を掘って元肥を入れたりします。
 十年以上過ぎたら、周りの土を取り替える人もいます。
 地面に植えてしばらくすると、しっかり根を下ろして、株が充実してきます。

 ただ、地面に植えた場合、数年過ぎると、根が深く張り、掘りあげて移動させにくくなりますから、定期的に庭の模様替えを予定しているときは、2〜3年に一度植え替えしてもいいのではないかと思います。

gardenfan 【近畿】 2007/02/08(木) 00:56:35
今年初めて地植えのツルバラ ニュードーンを植え替えしました。
花持ちが極端に悪い+そんなに掃除できないという理由で昨年1年かけて移植しました。
我家のツルバラの地植えはもともと芝生のところでブロック塀から1m位を掘り返して60センチほど掘りましたが、暗渠をして結局は地下30−40センチ 地上10センチ位の土盛りの状態です。

左右3m程に広がったニュードーンでしたが、以外に根は広がっていませんでした。
暗渠用に蓋をした瓦などで根が深く行けなかったみたいですが、それでも2−3センチ径のベーサルシュートが立ち上がっています。

逆に言えば将来的に移植の計画があれば、余り深く掘って植えることをせずに瓦等で根が深くなることを邪魔する位で良いのかな?と思います。

おみー 2007/02/09(金) 21:30:30
[[解決]]
私の植え替え方など、すごくいい加減なやりかただったみたい(汗)
今年はやってしまったから、こんど新しく植えるときにいろいろコツを忘れないようにしなくては。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター