ルクリアの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みどり姫 【関東】 2007/01/31(水) 23:18:06
2年前ルクリアを購入しました。毎年綺麗な花を咲かせてくれます。ただ根張りが早く、1年で根が鉢いっぱいになってしまいます。植え替え時の注意点として、鉢根をくずさないようにと書いてあるので、一回り大きな鉢に植え替えていました。このままだとどんどん鉢が大きくなり大変です。何かいい方法ありますでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/02/01(木) 22:26:59
こんちは〜♪
>このままだとどんどん鉢が大きくなり大変です
ハイ確かにそのまま鉢増し状態で植え替えていけば
直ぐにどう仕様もなくなりますよね!

今までの植え替え時には上部の枝葉の剪定はされていましたか?
根を切る場合は上部の枝葉とのバランスが保てるように剪定をして
葉からの水分の蒸散を少なくしてあげれば可能です♪

生ちゅー 【関東】 2007/02/02(金) 22:21:31
私は根をくずして植え替えていますよ。剪定と植え替えで5号鉢を維持しています。

店頭に並んでいたものを購入した直後は確かにデリケートではありますが、すでに2年も栽培されているなら、ルクリア本来の生育旺盛ぶりを発揮しているでしょうし、全く問題ありません。

ただし、剪定はなるべく直径5mm以下の枝にとどめておくことです。太い枝を切ってしまうと、樹液が溢れだし弱ってしまいます。

また健全な葉のついている節を残すようにしないと、わき芽が力尽きて枯れてしまいやすいので、この点もご注意ください。

太く古い枝からは、人為的に新芽を発生させることは難しいので、夏のうちに切り戻しをしていても、数年経つとどうしても背が高くなってしまいます。挿し木が簡単なので、自家製苗で更新するのもよいと思います。

みどり姫 【関東】 2007/02/03(土) 09:51:01
皆さん、アドバイスありがとうございます。
枝葉の剪定はしています。実は昨年、春と夏に2回もしてしまいました。春に切った枝があまりにも勢いがよく、伸びすぎてしまったため晩夏あたりにまた切りました。今咲いている花はその枝先についたものです。今年は思い切って根もいじってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター