胡蝶蘭の元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

かみつれ 2007/01/30(火) 23:27:15
昨年末に買った胡蝶蘭の元気がありません。めいっぱい花の大きな二本立てだったのですが、今は花は下を向いてしまっているものが多く、蕾も開くことなくそのままで、葉もヘナヘナとしたものが二枚ほどあります。根腐れしたのかな、と水遣りを控え、現在土の上にあるコケはカラカラ状態です。これまでにも二鉢失敗していますどう、救済してやればいいのでしょうか。窓越しに穏やかな光が感じられる程度の玄関の畳の間に置いています。よきアドバイスをお願いします。

さらら 【関東】 2007/02/01(木) 01:23:17
あまりちゃんと育てているわけではないのですが、我が家の場合を書きます。
胡蝶蘭に限らずカトレアなど蘭の種類は普通の花より花期が長く1ヶ月程度楽しむことができます。昨年末ということはそろそろ1ヶ月なので楽しませてもらった花も終わり頃だと思います。全部咲ききらずに蕾を残してしぼんでしまう場合は低温も考えられます。お正月用に真冬に咲かせた物は温室で管理されていたので、かみつれさんのお育ての環境が、花を咲かすには少し寒いのではないでしょうか?日中は日光で室内の温度が上がっても夜間は冷え込んだりします。

ふつうの日当たりの良い室内で我が家は管理していますが、何年か育てているミニ胡蝶蘭はあと1ヶ月ほどで開花、普通の胡蝶蘭は花茎がようやく20cmくらいに伸びたところです。日中の室内の温度は18℃〜22℃、夜間は10℃くらいでしょうか。水遣りは1週間に1回程度たっぷり上げています。鉢皿に水はためないようにします。霧吹きであげる人もいますね。

花が終わったら、下から15cmくらいのところで花茎を切ります。うまくいけばもう一度咲くこともあるそうですが、見たことは有りません。
また、花が終わると我が家の胡蝶蘭も葉がしなしなに張りがなくなってしまいますが、切り戻しが終わり株を休ませているとまた新しい葉が出てきますので枯れたと思わずに管理してください。

ちょうど今書店で売られている「趣味の園芸(NHK)」が蘭の特集です。もうすぐ東京ドームで蘭展も開かれますね。いろいろと育て方の情報を集めてみてください。

かみつれ 2007/02/01(木) 15:14:03
[[解決]]
さららさん、ご丁寧に教えてくださって感謝します。たしかに、温室育ちの蘭にとっては、少し寒かったのかもしれません。夜は暖かい部屋に入れるようにして少し様子をみることにしますが、駄目なら花茎を切って、株を休ませ、新芽に期待したいと思います。『趣味の園芸』も手に入れます。本当にありがとう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター