盆栽ようコケの保存方法。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆんたん 【関東】 2007/01/30(火) 15:38:17
お世話になります。
知人よりコケを頂きましたが、3月の植え替えまでどのように保存したら良いのか教えていただけますか?パックにいれて今は霧吹きをしながら日陰においてあります。土か赤玉に置いた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/01/31(水) 12:48:14

寒暖に強く、乾燥・日当たりに弱い。したがって、日陰で、十分に濡らして、風通し良くすること。
特に、植え付け時には、土とコケの間の隙間を空けないように、強く抑えるとか微塵砂を目地止め・隙間止めにすればよいかも。
微塵砂をビショビショにして、その上に押さえつけておけばよいかも。
コケの土が乾燥して、反ったり、浮いてくればアウトになります。
鉢植えに、コケ乗せは綺麗ですが、植物の為には良くない。
通気と過湿が悪くなる。コケの販売者は、綺麗・風流・コケが外気や陽射しを防ぐので、土の蒸れや凍結を防ぐという。どちらも正解なので迷うものです。 (^_^;)



ゆんたん 2007/02/01(木) 09:36:12
[[解決]]
たちつさま ありがとうございました。
日陰と水分に気をつけて保管したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター