シナモンの木の皮をいただきましたが・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

カナコナ 2007/01/29(月) 21:23:43
園芸相談とはちょっと違いますがどなたか教えていただきたいです。
外国からシナモンの木の皮をお土産にたくさんいただきました。
どのようにして粉末のパウダー状にするのでしょうか。
またその粉末は料理に使えるのでしょうか。
それとも部屋の香りにこのまま置いておくのでしょうか。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2007/01/29(月) 21:43:10
パウダー状にしなくてもいろいろ使い道はあります。
下記の料理のサイトで「シナモンスティック」と入力してしてみて
ください。
http://cookpad.com/

たちつ 【近畿】 2007/01/29(月) 22:08:58

ニッキとかシナモン で検索すればよいかも。
ミキサーで粉にして、ケーキの篩で目通しする。(ミキサーを焼かない
ように)
オロシガネで大根よろしくする。(力を入れて、早くこすると粉末が粗
くなる。)
すりこ木で、胡麻よろしく潰す。(力を入れて早く擦る)

ミルクティーに少し入れる。後から砂糖と一緒に浮かべる。
ミルク100%と紅茶・シナモンを入れて、ひとたちさせる。
カレーとかスパゲティのルーに入れる。
ケチャップ・トマト系には、合いそう。
癖のある洋食・洋菓子等に使う。
肉や青魚・川魚のテンプラの衣に混ぜる。
ステックをボリボリと齧る・スルメのごとくおしゃぶりする。

香りを楽しむもので、一度に沢山粉にすると香りが抜けてよろしくな
い。
粉は、小分けして、密封し冷凍保存が良い。

少し料理等に使ってみて、口に合わなければ、どうしょうも無い。
元々から、日本人には合わない香辛料です。
羊・ヤギ・野獣等の癖のある肉を食べる習慣が無い。魚も新鮮で、古く
て、異臭のする魚も食べない。したがって、外国の香辛料としては、コショウ程度しか使わない。西洋系ハーブも同じ。余程凝り性で無い限り
使い勝手が悪いものです。

千波に当家のシナモンは、一度クッキーに使ったきりで、 そのまんま
10年近くある。早く捨てればよいものをいつまでも、台所に転がってい
る。(^_^;)


カナコナ 2007/01/29(月) 22:18:38
花梨さん、どうもありがとうございました。
早速サイトを拝見いたしました。写真のシナモンは薄いスティックですが私のは厚いごつごつした木片のようなもので、どう見てもこのままではいただけません。(大きな木の皮をはいだようです。)
ミキサーにかけて網でこす方法しか思い浮かびませんが。
よろしくお願いします。

カナコナ 2007/01/29(月) 22:29:43
[[解決]]
たちつさん、どうもありがとうございました。
おっしゃるようにいろいろな方法があるんですね。私は今までシナモンにはあまりなじみませんでしたが、遠来のゲストからいただいた大切な
お土産ですからこの際大切に味わって楽しまなければと考え、とっさに園芸相談にお願いしてみました。
よかったです。よく分かりました。
花梨さん、たちつさんどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター