もくれん?こぶし?が枯れそう

[園芸相談センター]の過去ログです

ながなが 2007/01/20(土) 18:15:52
樹齢40年になる庭木ですが、10年位手も加えず肥料もやらず防虫散布もせずにほったらかしにした結果が枯れそうになってしまった。葉だけは、毎年茂り(花は咲きません)葉刈りだけは、していましたが枯れそうになってきました。若い樹齢の時満開に花を、咲かせていました。幹の太さは、直径30センチ高さは、5mていどあります。枯れかけているのは、幹よりも枝に多いです。半分生きていて半分かれています。もう一度咲かせてやりたいのですがどうすればよいでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/01/20(土) 22:01:49
こんちは〜♪
>葉刈りだけは、していましたが
コノ↑葉刈りって何ですか??
枝先を毎年切っていたと言う事ですか?
それならば切っていたのが先ず間違いです!
切るならば枝ごと透かす感じで一枝剪定しなければ
モクレンにしろコブシにしろ枝先に花芽は着きますので
毎年花芽を切っていたという事になります!

>半分生きていて半分かれています。
これは幹の縦半分?(片側?)が枯れ掛けているという事ですか?
南ないしは西側になる方向じゃないですか?それなら日焼け?も考えられますね?

ながなが 2007/01/21(日) 10:05:15
植木屋園主さん 早速のご返事有難うございます。 ご指摘いただきました事項ですが、葉刈りですが、人材シルバーセンターの方に年1回もしくは、2年に1回お願いいたしており他の庭木も一緒にしていただいております。松 3本 うばめかし かし 等々で10本ぐらいですあとは、私はほりっ放しです。日焼けの件ですが、お察しくださった通りです。終日太陽があたります。
縦半分ですね。(同じ側に多い)

まさる 【近畿】 2007/01/22(月) 17:37:18
植木屋園主さんのおっしゃる通り、だと思います。
我が家の庭にも、白木蓮を植えて、かれこれ6年ほど経ちますが、
3年目ぐらいから、きれいな大きな白い花が咲き始め、
最初のうちは、一つしか咲かなかったが、最近はとてもたくさんの花が咲きます。
花芽は新枝の先に付くようですので、枝をちょん切るような剪定をしたら、全然花は咲きませんよ。
剪定は、込み入った枝や、近距離で二重に重なって生えている枝、内側に向かって伸びている枝、そのまま伸びてくると将来邪魔になる枝、などを、付け根から切り取って下さい。
今(1月後半)でも、既に、花芽や葉芽が出つつありますから、よく見ると、判ります。(花芽は大きくて、葉芽は小さいです)
脚立に乗って剪定鋏で剪定するのがよいが、年齢や体調により、それが困難な場合、高枝鋏(高いところの柿の実などを採る為の鋏で、補助のノコギリも付いているので、付け替えると、そこそこの太さの枝も切れる。幹に近いところで下側から少し切り、ほんの少し先端寄りの所を上から切るのがコツ)でも、何とかなります。
人材センターに依頼すると、植木のことに詳しくない人が割り当てられて来られる確率が高いので、外部に依頼する場合、ちゃんとした植木屋さんに依頼されるとよいでしょう。
市道などの並木を、入札で業者を決めて剪定しているのをみても、メチャメチャな剪定(枝振りに関係なく、大きな綿菓子状の外見を小さな綿菓子状にするだけ、とか、ザンバラ髪を丸坊主にするだけの剪定で、木を虐待しているだけの剪定)が毎年続いている道路もあります。
散歩のついでに、他所の庭を見て、きちんと剪定されている家があったら、誰に頼んでおられるか、教えてもらうとよいと思います。

ながなが 2007/01/22(月) 21:40:27
まさるさん 貴重なご意見ありがとうございます。思えばそう感じる事が多々あったような気がいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/01/22(月) 22:39:07
まさるさんフォローありがとう御座います♪
>人材シルバーセンターの方に年1回もしくは、2年に1回お願いいたしており他の庭木も一緒にしていただいております。松 3本 うばめかし かし 
花が咲かず幹が焼けたのは、葉が茂っている盛り(夏場に掛けて直射日光の強い時期)の剪定によるものだと思いますが?
松は特殊な剪定になりますけど、ウバメガシにカシは幹からの萌芽力も強いのでバッサリと刈り込んでも、そう木に対する負担は軽いものですが
落葉樹であるコブシ類は夏場の葉の茂っている期間は光合成をし、
冬場に備えての栄養を蓄える期間でもありますので強い剪定は木がかなり衰弱します
落葉樹(コブシ?モクレン?)のみ剪定は、葉が落葉してから枝先ではなくて一枝透かす感じの剪定をされる事をお奨めします♪

まさる 【外国】 2007/01/23(火) 11:51:53
>葉刈りですが、人材シルバーセンターの方に年1回もしくは、2年に1回お願いいたしており他の庭木も一緒にしていただいております。松 3本 うばめかし かし 等々で10本ぐらいです。
年に1回もしくは2年に1回、いろんな種類の木を、全部まとめて剪定するのは、むちゃくちゃです。
それぞれ、木によって、剪定してよい時期と、剪定してはいけない時期があります。(年に2回なら話が分かるが・・・、年に1回だと下記を参考に時期を考えて下さい。)

剪定の適期は、私の調べでは、
松:
5月ころ(みどり詰み)、
10〜11月(一般剪定)

こぶし、木蓮:
4月頃(花後)、
11〜12月(すでに葉が落ちていて、新芽の花芽と葉芽が見分けられるようになった時期)

うばめかし及びその他の樫類:
7月(春先の成長が一段落した時)
10〜12月(夏芽が固まったあと)

>あとは、私はほりっ放しです。
木に関心を持って、愛情を注いで見てあげると、美しくよく育ちます。

まさる 【近畿】 2007/01/23(火) 11:57:20
居住地【外国】は間違いです。
【近畿】にしたつもりで、下の欄に記入していたのに、居住地欄が確定してなかったみたいです。(ちょいちょい、こんなことになります)
余談ですが、今年は金婚記念にヨーロッパに観光旅行したいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター