シクラメンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

しま 【関東】 2007/01/19(金) 02:18:46
はじめまして。質問させて下さい。
夏越ししたシクラメンの花が咲きません。
液肥はあげているのですが、株元でたくさんの蕾が枯れています。
葉っぱはとても元気でわさわさしてます。
病気?かと思い、色々調べましたが葉っぱが枯れるとか、
カビがあるとかではないので途方にくれてしまいました。
なんとか花を咲かせたいので、アドバイスお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/01/19(金) 02:54:48

詳しい事は解りませんが、「枯れた」という事の結果 論として、
球根(蕾)に日が当たらなかった。
室内管理の欠陥として、乾湿寒暖の差が大きすぎた。

理屈は、葉を広げて採光を取る→ 花茎が伸びれば葉組花寄せをする。(格好よく仕立てる)→ 温度を低くして花を長持ちさせる。
この様なイメージと思います。
冬場の花は何かと難しいものです。花と蝶々は春のもの、春の花が一番簡単です。蛇足を言えば、夏は木陰で一休み。実りの秋がきて。冬は枯れ枝に咲く銀の花ですよ。


パラダイス 【関東】 2007/01/23(火) 19:26:55
こんにちは。
どのような環境下で栽培されているのか文面だけではわかりませんが、
一般的に夏越ししたシクラメンは1月ごろに開花します。
栽培適温は日中は20℃夜間12℃くらいで、極端な暖房はシクラメンの寿命を縮めますので室内でも暖房のない部屋がベストだと思います。我が家では夜間5℃位でも立派に咲いていますよ。
ここで一番大切なのは、日中ガラス越しの日光に十分当てることです。
光量不足だと花数が減少します。そして、水遣りですが、やや感想気味に管理してみてください。
株元で蕾が枯れているとのことですが、原因としては株元への日照不足や肥料の過多が考えられます。
液肥はどのくらいの頻度でどの位の濃度で上げているのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター