病気か、害虫かわかりません(庭木)

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 2007/01/16(火) 15:29:41
もみじとプリペットの幹のところどころの表面が4〜5センチ程、裂けてる感じでめくれています。
木全体は変わった様子はないようですが、今日も見たらなんだか土にもぐっているモグラのように、木の皮が盛り上がっている感じのところもありました。
文章では説明しにくいのですが、虫がもぐっているようにも見えるし病気で裂けている気もするし・・・。

この症状に心当たりがある原因がわかる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

はやと 【九州】 2007/01/17(水) 14:14:29
木の大きさはどのくらいで、いつ頃植えられたのでしょうか?
虫が入っていたり、ペットにかじられたり、幹同士が干渉して
削れたり…色々な原因が考えられます
お心当たりはありませんか?

るる 2007/01/17(水) 23:23:36
木の大きさは2mほどで、ちょうど1年前に植えてもらいました。
ペットは飼っていませんし、届く場所でもありません。幹同士は見る限りそんな感じではなさそうです。
虫なんでしょうか・・・まだ中を見たわけではありません。
明日にでも見てみます。どんな虫が考えられるのでしょうか?
モミジにはカミキリムシとイラガが、プリペットには夜盗虫や毛虫が発生していた時期もありますが・・・

はやと 【九州】 2007/01/18(木) 12:08:49
カミキリ虫は一番怪しいですよね
幹に穴を掘らなくても、樹皮をかじってしまうことはよくあります
そこから幹が乾燥して、周りの樹皮が浮いたり、はがれたりします
もし、卵を産み付けられていたら幼虫が木の中にもぐってそんな状態に
することもあります
ただし、今の時期にはもう虫は見当たらないと思いますが…

もし、それが原因の場合には、幹が乾燥しないように癒合剤などを
塗って手当てしておくと少し安心ですよ

るる 2007/01/18(木) 19:12:42
[[解決]]
カミキリムシですか・・・春になったらまた発生すると嫌なので、気をつけてみてみます。
予防策もあるみたいなので、さっそくやっておきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター