日照のよい場所にあう常緑樹

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 【九州】 2007/01/13(土) 17:37:54
非常に日当たりのよい場所に常緑樹をこの春植えようと考えております。
できれば株立ちで横に広がらない、すらっとした涼しげな樹形を考えております。
シラカシやアラカシを考えましたが、成長が早く巨大になるのが怖くてとても植えられません。
シマトネリコについては数本植えているのでこれ以上は植える気になりません。
残るはソヨゴかハイノキか・・・と考えましたが、非常に日照がよいためちょっと心配です。しかし、日照問題さえ解決できればソヨゴかハイノキを植えたいと考えております。
そこで、質問なのですが、ソヨゴかハイノキは日照のよい場所だとやはりまずいでしょうか?
あるいは、他にそのような場所に適合するようなすらっとした樹形の常緑樹はないでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/01/13(土) 20:22:17
こんちは〜♪
>ソヨゴかハイノキは日照のよい場所だとやはりまずいでしょうか?
両種とも好きな樹種ですね、特にハイノキは花も好きな樹種ですが
植え込んだ最初の2年ほどはかなり植え傷みのダメージを受け易い樹種です!

>株立ちで横に広がらない、すらっとした涼しげな樹形を
↑以外でのお奨め樹はクスノハカエデは如何でしょうか?
取り扱っている緑販店は限られるかも知れませんが第一級のお奨め樹です♪

うえ(兵庫) 2007/01/15(月) 00:04:20
こんにちは。

園主さん、お勧めの「クスノハカエデ」は日本に自生するカエデの中では唯一の常緑なんですね、初めて知りました♪

他にレスが無いので育てた事の無い樹がほとんどですが
日当たりが良い所が大丈夫(好む)と思われる(書かれている)樹です

オリーブ
モチノキ科のクロガネモチやホーリー(品種にもよる)の仲間
ゲッケイジュ
キンモクセイ
等は大丈夫だろうと思います
注)オリーブやホーリーは1本では結実しない品種もあります

>ソヨゴかハイノキは日照のよい場所だとやはりまずいでしょうか?
ハイノキは育てておりませんが
園主さんが書かれています様に、十分根付けば大丈夫と思います
(少し位は葉焼けするかも知れませんが)
最初の夏前後は少し遮光してやる事が出来れば本当は良いのでしょうが。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/01/15(月) 23:41:25
うえ(兵庫)さん、こんちは〜♪
>日本に自生するカエデの中では唯一の常緑なんですね
そうですねまだまだ一般的では有りませんが葉の形も面白いです
常緑のシンボルツリーとして新しい種類はないかと
ココ最近脚光を浴びてきた?樹種です
クスの葉の名前を使うだけ有って、見た感じがスッと立ち上がる大木のイメージが窺える感じで、枝先を少し摘んだだけでかなり締まった感じに仕立てる事が出来ます
>(少し位は葉焼けするかも知れませんが)
陽焼けした場合など意外に萌芽力が弱いように感じられますね?
この場合はやはり遮光は必要かもです!

あや 2007/01/16(火) 14:47:33
[[解決]]
植木屋園主さま、うえさま御返答ありがとうございます。
クスノハカエデも非常に興味があるのですが、ネットショップで探してもなかなか検索されませんでした。
まだかなり珍しいようですね。
ところで、なんとかハイノキでも大丈夫そうですのでハイノキを植えてみようかと考えております。
4mくらいのエゴノキの近くに植えているので、根付くまでの2年くらいは夏場はいい感じで遮光されると思います。
みなさまどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター