モッコウ薔薇の葉が落ちました

[園芸相談センター]の過去ログです

kei 2007/01/12(金) 17:51:01
昨年鉢植えで購入し、直径18センチ、高さ20センチの鉢に植え替えました。この冬になってせっかく出た葉がほとんど落ちてしまいました。枝はぐんぐん伸びて行灯仕立てにしています。よく見ると赤い新芽?のようなものはあります。葉が落ちるのは大丈夫なのでしょうか。
水遣りは今は2日から3日に一度、鉢から流れ出るようあげています。
どなたかお願い致します。

R・ひろき 【関東】 2007/01/13(土) 07:44:55
 こんにちは。
 モッコウバラの葉は、冬に落ちることがあります。落ちないこともあります。
 葉が落ちても、冬の自然な落葉なら問題はありません。
 赤い芽があるとのことですから、春になるとまた芽吹いてくると思います。
 今年三年目ですから、鉢はもう少し大きいほうがいいと思います。現在6号です。もし、根がびっちりと回っていましたら、少しずつ鉢を大きくしてみてください。根鉢を崩さなければ、活動期(春〜秋)でも鉢増可能です。

kei 2007/01/16(火) 19:39:45
[[解決]]
R・ひろき様
お返事ありがとうございました。
なるほど、落ちたり、落ちなかったりですね。
鉢も大きくしたほうがよさそうなので暖かくなったら実行します。
安心しました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター